今日も蒸し暑い一日でした。








園庭の脇にはオシロイバナが元気に茂り、少しずつ花開いてきました。




これからしばらく、たくさんの花を咲かせてくれるでしょう。









ばら組さんの枝豆もこの通り。もうすぐ収獲ですね!









ばら組さん、今日はパン食い競走の練習でした。




最終のパンのところまでに、いくつかの障害物をクリアして進みます。









と言っても、今日はパンはなし…「ぱん」と書かれたところで取るポーズだけ〜









本番では口いっぱいに頬張りながらゴールする姿を楽しむことができそうですね。









すみれ組さんはお誕生日会でした。6月のお誕生日のお友だち、おめでとう〜




先生からのお楽しみはエプロンシアターでした。









登園後、保護者向けの聖書と祈りの集いもありましたが、今日は「聖堂ツアー」を行いました。




ここは大きくて美しい教会でもあるので、希望者の保護者の皆さまに見ていただく良い機会となりました。









建てられた経緯のお話から始めて、聖画や彫刻、ステンドグラス、祭壇、香部屋、2階のパイプオルガンや聖歌隊席まで、質疑応答も交えて充実した見学となりました。





教会での結婚式についてのご質問もいただきました。はい、ここは結婚式でよく知られている教会でもありまして…









実は先週末もたくさんの人が集まる結婚式があり、長らく関わりのある若者の新しい門出を祝う司式をさせていただいたのでした。





建物の美しさや荘厳さも良いですが、やはり人生の大切な瞬間に神の祝福と人の祈りがあること、つまり神さまと私たちのつながりがある場であることが何よりも大切だと思っています。






今日も聖堂ツアーもそのような良い機会となったならばとても嬉しく思います。また秋ごろに実施しようと思っています。