梅雨入りして最初の週末は降ったり止んだりでしたね。









その週末、ゆり組さんのキュウリはどんどん育って、あっという間に大きくなりました。




お休みの間に収獲のタイミングを見ていた園長神父さん、何回かに分けて6本のキュウリが採れました!









週明けの今日、朝から快晴。暑くなりました。









今日は絶好の水遊び日和!まずはゆり組さん。









先生の後ろからお水をかけているのは誰かな〜?









続けてすみれ組さんも。




冷たいお水がとても気持ち良かったですね!









今日は未就園児クラスのたんぽぽ組さんもありました。









今日は新聞遊び。新聞紙を小さく破いて遊んでいます。




小さなお友だちでも新聞紙を破るのは簡単。ビリビリという音も一緒に楽しむことができます。









ひとしきり遊んだ後は大きな白いビニール袋に集めます。




それをくくって、ちょっとした工夫を加えると…









ベロベロおばけに変身〜




新聞紙一つでいろいろな遊びをすることができるんですね!









さらにボールの遊びも。




楽しい遊び満載のたんぽぽ組さんでした。









ばら組さんは七夕の製作。




織り姫、彦星の顔を描いて…









立体的な飾りに仕上げました。









水遊びを終えたゆり組さん、お待ちかねのキュウリをいただく時間になりました。




今回は大豊作だったので、おかわりもできるくらいありますね。









一切れのキュウリをもらったら、お好みで塩をつけていただきます〜




シャキッ、サクサク…みんなでキュウリを食べる気持ち良い後がお部屋に響きました。









園長神父さんも一切れ、いただきます〜ありがとう!




自分たちで一生懸命に育てたキュウリはやっぱり特別に美味しかったですね!





今年はさらにたくさんのキュウリが採れそうです。





すみれ組さんのプチトマト、ばら組さんの枝豆も、収獲が楽しみですね。