今日は朝から雨模様。









晴れたり降ったり、湿度高めでジメジメと…まだ梅雨入りは発表されていませんが、もうそんな感じですね。









傘、レインコート、長靴。雨の季節の登園風景もまた良いですね。









今日はずっと室内で過ごします。すみれ組さんはクラス混合での遊び。椅子取りゲームをしています。




ルールが分かってくるとだんだん楽しくなってきます。みんなで遊ぶともっと楽しい!少しずつ集団のゲームも覚えていきましょうね。









ばら組さんは宗教。今日は聖書の中の「ほうとう息子のたとえ話」。





お父さんに対して過ちを犯してしまった息子は、我に返ってお父さんに謝ります。「ごめんなさい」が言えることは実は心が強いことなんですよね。





聖書の中でも最も有名なたとえ話の一つであるこのお話は、時と場所を超えて今日子どもたち一人ひとりの心に響いています。









シスターが準備するお楽しみはいつも工夫が凝らされています。今日は迷路。




息子は無事にお父さんのところに帰れるでしょうか〜









ばら組さん、お部屋では盆踊りの練習も。




ドラりドラりの、ドラえもんおんど〜♪









そしてこちらのクラスでは合奏の練習。




先生の指揮に合わせて、息を合わせて〜










ゆり組さんも楽器遊びをしていました。




トライアングルと鈴はキラキラとした音が鳴り響きます。








こちらは鍵盤ハーモニカ。




ドレミの説明はまず色付きのシールで。









自分で息を吹き入れて音を出す、昔の人が考え出した音楽の方法はとても不思議ですごいなと思います。




その体験がまた子どもたちに引き継がれています。この中から将来の音楽家が生まれるかもしれませんね。






雨はどんどん降ってきて、外遊びはやっぱりできません。そういう時は…









シャボン玉!




小さなシャボン玉をたくさん出したり、大きく膨らませたり、いろいろな楽しみ方ができますね。









すみれ組さんも。みんな楽しそうに遊んでいました。









雨の日には雨の日の楽しみを。今日はそんな一日となりました。









ゆり組さんのきゅうりは次々に大きく育っています。週末も少し収穫できそうですね。





今週も無事に過ごせたことに感謝。良い週末をお過ごしください。