今日も良いお天気に恵まれました。









花壇のお花が植え替えられて、また少し違う雰囲気になりました。




お花がたくさんあるのは嬉しいですね。心が豊かになります。









さて、今日はすみれ組の保育参観でした。




保護者の皆さまも、幼稚園での子どもたちの様子を見る機会を楽しみにしてくださっていたと思います。









今日のテーマは七夕。




最初に七夕について、短冊に願いごとを書いて笹の葉に飾るお話などを聞いてから、短冊作りをしました。









すみれ組さんの短冊は、スイカの形を作って、その上に織り姫と彦星を飾るというもの。




クレパス、ハサミ、ノリなどの道具をフルに使っての製作。お友だちと楽しくおしゃべりしながら、かつ集中しながら取り組んでいました。









たくさんのお母さま、お父さまが、入れ替わり立ち替わり来てくださいました。





幼稚園に通い始めて2ヶ月、きちんと座って先生のお話を聞き、いろいろなことができるようになった姿を見ていただけたのかなと思います。










ばら組さんはプール。




しっかり体操をしてから〜









プールの活動ではとにかく楽しむこと。みんなが楽しめるように先生が工夫してくれています。




先生が「お地蔵さん」に扮して、水をたくさんかけると倒れるのだとか〜みんな懸命に水かけをしてあますね!









続いては「バブリング」。水の中でブクブクと息を吐くことですね。




ブクブク〜と楽しくやっていますが、これは間違ってプールの水を飲んでしまわないための大切な行動なんですね。









ゆり組さんは宗教。聖書のお話を通して大切なことを学びましょう〜










今日のお話は「ノアの箱舟」。旧約聖書の物語の一つです。





地上に悪が拡がっているのを憂いた神さまが、大洪水をお越したというお話。









再び地上に降り立ったノアに神さまは約束のしるしである虹をかけます。




これは、人間はお互いに支え合って生きて行くことが大切だという神さまとの約束を表しているのです。









最後はノアの箱舟のお話を表した絵の間違い探し。





今日も楽しい幼稚園の一日でした。