今日は朝からずっと、一日を通して大雨でした。








アジサイはやっぱり雨の時に一番映えますね。生き生きとしている感じです。









6月の掲示板の飾りも雨仕様で〜ゆり組さんの大きなキュウリの葉っぱにも雨が滴っています。









中央玄関のげた箱には子どもたちの長靴がカラフルに並んでいます。




雨の日には雨の過ごし方、ですね。









さて、今日は交通安全指導の日。雨でしたので全員講堂に集まりました。





交通安全のお話をするために、警察の方と区役所の方が来てくださいました。









絵を見ながら、道路での危ない場面についてお話をしてくださっています。




車にぶつかってしまったら、大ケガをして、病院に行って、もしかしたら死んでしまうかも…危険を知り、それを防ぐ方法を知ることが大切です。









おまわりさんのお話はとってもわかりやすく、子どもたちはよく耳を傾けて聞いていました。









と、ここでクイズ。「見えない曲がり角の向こう(舞台の奥)から何が来るか、わかりますか…?」




正解は…車⁈ 区役所の方も子どもたちのためにひと役買ってくださって、こんな一幕も〜




大切なのは、道を横切る前や曲がり角の前では必ず一度止まること。









そのあと、ゆり組さんとばら組さんの代表のお友だちが横断歩道を渡る練習を実際にやって見ました。





信号が青になったら、手を高くあげて、右、左、右を見て、安全を確認してから渡ります。









お友だちが見ている前で、ちょっと緊張気味かな…?




でも順番通り、上手にしっかりと渡ることができました。









続いてばら組さんも。




交通安全のルールはみんなよく知っていますが、いつも意識して確実に実行することが大切ですね。










最後に交通安全のルールをまたまたアニメDVDを観ました。









少し長い時間でしたが、最後までガンバって参加してくれました。





お巡りさん、区役所の皆さん、今日は来てくださってありがとうございました!