昨日、午後の外出から帰ってくるとキレイな夕焼けが見えました。









時刻は19:00近く。一年で最も日の入りが遅い季節になっていますね。









そして今朝、いつものようにグラウンドを見回っていると駐車場の車止めにかわいい装飾…?




おそらく前日、帰り際に子どもたちがアジサイの花(正確にはガクですかね)を取って遊んでいたのかな?お花を摘んでしまうのはちょっと…でもこういった遊び心はとても大切だなと思うところもあり〜










さて、今日は週の最終日。とても暑くなりました。今年初めての猛暑日となったようです。









こうなると幼稚園ではやはり水遊び!熱中症に気をつける必要はありますが、子どもたちにとっては楽しい体験なので時間などを工夫しながら実施しました。









ばら組さんの歓声が上がります。




気持ちいいですね〜!










洗剤の容器を持ってきて水鉄砲にしています。




お友だちとかけ合ったり、自分にかけたり…楽しさがあふれる笑顔になって表れていました。









ゆり組さんは玉入れ。




こちらも水分補給をしながらの練習です。









みんな夢中になって投げています。入るかな〜





カゴの支柱を支える先生は落ちてくる玉を防ぎながら…









外遊びをしていたすみれ組さんが金網越しに見ていました。ゆり組さん、楽しそう〜









すみれ組さんは宗教。神さまの手〜優しい手〜愛を表す恵みの手、ですね。









ばら組さん、今日のお弁当は手巻き寿司を食べました。




先生がお米が作られてみんなのお弁当になるまでのお話をしてくれています。たくさんの人の手によって作られた大切なお米、感謝していただくことが大事ですね。









お話を聞いてから、いざ、手巻き寿司作り!




お家から持ってきた海苔にお米を敷いて伸ばしてから…









具を乗せて、くるくると巻きます。




具がたくさんすぎると上手に巻けないかな〜そう、何事も経験ですね。









いただきます〜!




作って楽しい、食べて美味しい手巻き寿司でしたね!










こちらはゆり組さんのきゅうり。次々に実ってきています。この週末でも2,3本…?





来週みんなで食べられそうですね!