今日はばら組さんの保育参観でした。





6月は各学年で参観があります。保護者の皆さまに園での子どもたちの様子を見ていただき、より良い教育環境作りを進めていきたいと思っています。









お部屋ではグループに分かれて「カプラ」の積み上げ競争。









積み方は自由。グループのメンバーて相談しながら、やり方を決めて積み上げていきます。









最後に先生が高さを測って…どのグループが一番だったでしょうか?




もちろん競い合うから楽しいのですが、年長組さんらしくお互いのコミュニケーションによって課題に挑戦する姿も大切なところでした。









その後は体育指導も。運動会で挑戦する組み立て体操に向けて取り組みを始めています。









ゆりさんは宗教。天地創造のお話を聞いた後で、お楽しみは間違い探し。









すみれ組さんはお製作。




先日は直線切りでしたが、今日はまる、三角、四角といろいろな形を切って作る製作でした。









お部屋でディズニー体操の練習も。先生の見本を見ながら楽しく覚えていきます。









参観を終えたばら組さん、今日はみんなで外でお弁当。楽しいピクニック気分でした。






さて、園長神父さんの出張仕事も今日が最終日。










たくさんの神父さんたちが集まって、共に祈り、大切な話し合いをした4日間でした。




不在にしていましたので、幼稚園の子どもたちのため、保護者、ご家族の皆さまのため、職員たちのことを思い出してお祈りしていました。









明日、久しぶりに子どもたちに会えるのを楽しみにしています。