週明けはぐずついたお天気。このところずっとそうですね。









先週咲き始めたバラの花、もう満開になっていました。









そして園庭には早くもアジサイが!梅雨の季節が近づいているしるしですね。





今週は雨予報が多くなっていますが、元気に過ごしていきたいと思います。









すみれ組さんは宗教です。「お友だちにお水をかけちゃうのは、キレイな良い心と汚れた悪い心、どっちかな?」





身近な例を取り上げて、良いこと悪いことの区別を考えるように促します。マリアさまのように良い心になれますように。










お楽しみは間違い探し。左右の絵を比べて、ちがうところはありますか〜?




教会の屋根に十字架がない〜そうですね、大正解!先週の聖母祭で訪れた教会、子どもたちにとっても身近な存在になりました。










すみれ組さん、お部屋では鈴とカスタネットの音鳴らしもしました。




シャンシャン、リンリン!楽しいですね〜









ゆり組さんは折り紙を使った製作。まずはチューリップを作りましょう。




先生の説明を聞くときは手はおひざにして顔を先生に向けて。聞く姿勢、とても上手です。









早速やってみましょう〜




お友だちとのお話も弾んでいる様子です。









ばら組さんは講堂に集まって、お誕生日会とお楽しみ。




今日はみんなで朝の会から。









5月のお誕生日のお友だち、おめでとう〜!









続いてのお楽しみ、きょうは絵描き歌をしました。





自由画帳を開いて、ペンを持って、まずは簡単なゾウさんから〜









葉っぱじゃないよ、カエルだよ〜カエルじゃないよ、アヒルだよ〜♪懐かしいコックさんの絵描き歌。



子どもたちには新鮮ですね。先生のお手本を見て夢中で描いていました。








最後はオバケ〜!




みんな上手に描いていました。










そして、最後は楽器演奏!




3組さんが一生懸命練習して準備してきた「ドレミの歌」、始まります〜拍手!









みんなそれぞれ自分の楽器を奏でて、とても良いハーモニーができていました!すごい〜





来月は次のクラスが挑戦します。楽しみですね!