今日は爽やかな良いお天気でした。







園庭とグラウンドの境に生えるバラの木に花が咲き始めました。




朝日を浴びて気持ちよく。








白く繊細な花びら、キレイですね。この後、少し経つと色の変化も楽しめます。




この季節のお花の一つです。









ピンク色のツツジも今が満開です。




登園時、ゆり組さんのきゅうりのために支柱を立てていた用務さんに興味津々の子どもたち。









今日は、もう一人の神父さんが幼稚園に来てくれました。子どもたちには「園長神父さんのお友だち」と紹介。




早速、子どもたちのところに遊びに来てくれて、みんな大歓迎。子どもたちの目線で関わってくれる、私の良い「先輩」です!









そして今日は眼科検診も。眼科の先生が来て一人ひとりを診てくださいました。




この世界にある素晴らしいものを良い目で見ることを大切にしたいですね。









ばら組さんは体育指導。ドッジボールの導入でした。




内野と外野、アウトとセーフ、等のルールを覚えながらゲームの楽しさを体験しています。









ゆり組さんはお製作。ちょうちょ(デカルコマニーで作りましたね)、タンポポに好きな絵を足していきます。




ちょっと後ろの黒板のところを見てみると…









マリア様の絵と、最後の「徳の花」。明日の聖母祭に向けてみんなで準備してきました。




ゆり組さんは「徳の花」の実行をしたらスタンドグラスの形をした紙に色を塗り、最後にマリア様の周りを飾ります。









すみれ組さんも。毎日良いことを行って、シールを貼って、キレイなお花ができました。




一人ひとりのステキな「徳の花」がマリアさまを飾っています。









「先生トンネル」をくぐって外遊びへ〜




仲良く元気に遊ぶことも、子どもたちにとって良い行いです。これもマリアさまにささげる立派な「徳の花」ですね。









きゅうりの鉢にはしっかりとした支柱ができました。




これからツルを伸ばして大きくなって花が咲いて、美味しいきゅうりができていくことでしょう。









そして、すみれ組さんのプチトマトにも小さな黄色い花が咲きました!




美味しいプチトマト、こちらも楽しみですね!










明日は聖母祭。先生たちは「徳の花」の最後の仕上げをして、準備完了です。





久しぶりに保護者の皆さまも参加できる聖母祭。良い行事になりますように。