本日は晴天なり!気温がぐんぐん上がり、暑くなりました。








今日はばら組さんの遠足。砧公園に集まって楽しい一日を過ごします。




先週は雨天延期となり残念でしたが、今日は実施できて良かったですね!









先生たちは先に着いて子どもたちを迎えます。




なぜか⁈ラジオ体操でしっかりと身体をほぐして〜準備万端です!









ほどなく、全員が集まって始まりました。




太陽サンサン、とにかく暑くて…こまめに水分補給を忘れずにと。









最初は楽しいゲーム。特別なサイコロをふって出た親子の触れ合い遊びをします。




出たのは…ウルトラマン〜









お家の方が子どもを抱えてシュワッチと〜!




たくさんの触れ合い遊びで早くも笑顔がいっぱいに。









続いては「洗濯ばさみリレー」。親子でリレーしながら先生とじゃんけん。勝った人は…










先生の服に洗濯ばさみをつけていきます〜




最後に先生の服に一番洗濯ばさみがついていたのは…3組さんの勝ち!









それからクラス対抗フープ送り、休憩を挟んで仲間集めゲームと続きました。





「お父さんお母さんの学生時代の部活動で集まる」というお題は、新しい発見⁈がたくさんあって面白かったですね!









ゲームの後は木陰に入って親子工作。




「ビュンビュン風ぐるま」を作りました。









できたら早速試してみます〜走ってみるとクルクルと回る風ぐるま!









みんなで横一列。一斉に走りました〜!









もう一回〜楽しかったですね!










記念写真、お弁当、そしてその後も遊具のコーナーで楽しく遊んで、内容盛りだくさんの遠足が終わりました。




解散の後も、まだ遊び足りない⁈ばら組さんは元気に走り回っていましたね。









幼稚園ではゆり組さんが園外散歩に出かけました。




近くのお寺を訪問。









由緒ある境内を歩きながら、地域の中に溶け込むお寺と教会のそれぞれの良さを感じるひと時となりました。




これから暑い日が続くようです。熱中症にも気をつけながら、元気に過ごしていきたいと思います。