月曜日、朝から雨が降っています。








もう1ヶ月近く、週の始まりの日、雨の天気が続いているそうです…




お休みが明けて雨というのは残念ではありますが、今週も元気いっぱいに過ごしていきましょう。










ばら組さんの各お部屋の前には大きなてるてる坊主がかけられています。




そう、この前延期になってしまった遠足は明日が予備日。明日は晴れて欲しいですよね!









朝の時間、すみれ組さんのお部屋にばら組のお兄さんお姉さんたちがやってきました。









自分たちでくじ引きを作ってきたんですね〜ハズレなしのお楽しみくじ。すみれ組さんに引いてもらっています。





自由な遊び時間に、お部屋、学年を超えての交流も行われています。









すみれ組さん、今日はお製作。みんなでラーメンを作りましょう。









美味しいラーメンのできあがり〜




クレパスで色を塗り、ハサミで切ったノリやメンマをのりで貼り…と制作に必要なスキルが盛り込まれています。









ゆり組さんは宗教。聖書の中にある「砂の上と岩の上に建てられた家」のたとえ話をアニメ映像で観ました。




砂の上に建てられた家は洪水で流されてしまいましたが、岩の上の家は土台がしっかりしていたので大丈夫。これはお話を聞いて正しいことを実行する人とそうでない人を表したイエス様のたとえ話です。










お楽しみはシスター手作りのハートを使って、マリアさまを讃える歌の振り付け。キラキラ〜




映像、音楽、歌、ダンス(振り付け)…心と身体に染み込む神さまのお話の時間でした。









ばら組さんは壁面製作です。このクラスでは、一人ひとりお魚を作りました。




たくさんの色の折り紙から3枚だけ選んで〜迷ってしまいますね。









画用紙は魚に、折り紙は型を取って切り取ったら「ウロコ」に…




一人ひとりの個性が表れるステキなお魚になりそうですね。









ばら組さんのてるてる坊主が効いたのか、雨がやみ、お昼前から太陽が出て来ました!




足元は長ぐつで走りにくくても気にしない〜みんなで鬼ごっこです。









感謝末にある聖母祭でお祈りを言う代表のお友だちは聖堂で練習。




自分のお祈りをちゃんと覚えて、バッチリできました。本番が楽しみですね。









練習を終えて幼稚園に戻る子どもたち。青空が迎えてくれているようでした。





ばら組さん、明日は楽しい遠足になりそうですね!