今日から5月。








幼稚園では月ごとに先生たちが掲示板の飾りを作っています。




5月はやっぱりコレ、鯉のぼりですね。









そして今日から衣替え。夏仕様の麦わら帽子の登園スタイルになりました。




ただ残念ながらお天気はイマイチ…空気も少しひんやりしていましたね。









「マリアさま、イエスさま、おはようございます!」




ばら組さん、ゆり組さんは中央玄関で上履きに履き替えたら、聖母子のご像前でご挨拶。これも幼稚園の朝の生活習慣です。









カトリックでは5月は「マリア様の月」という伝統があります。




講堂前のマリア像の上の部分のペンキが少し剥げていたので、思い切って水色に塗り直しました。実は水色はマリアさまの純潔な心を象徴する色なのです。




特に今月、マリアさまにお祈りすることを大切にしたいと思います。










今日も外に出られなくて残念でしたが、お部屋で楽しく過ごしました。




すみれ組さんはお花のペンダントのお製作。









おめめのシールを貼ったらクレパスで仕上げます。









リボンをつけてペンダントにして完成〜!




お部屋がニコニコ笑顔でいっぱいになりました。









ゆり組さんは自由画。心に思い浮かんだ好きなことを絵で表現します。




一人ひとりの心が感じられる、とてもステキな時間です。









絵ができたら先生に見せてその絵のタイトルを伝えます。




「題名と絵」、これで作品の完成ですね。










ばら組さんはいくつかのグループに分かれて、何やら話し合いをしています。




何を相談していたのかと言うと…








今月、グループごとにアルバム用の写真撮影をする予定があります。




以前のアルバムを参考にして、グループで希望の場所を決めていたんですね。








「赤い車の所がいいグループは〜?」どうやら希望が重なってしまったようです。



先生のリードと子どもたち同士の話し合いで、意見交換しながら決めていくこと。年長のばら組さんならではの大切な体験のプロセスですね。








雨はしとしとと降り続きました。植物にとっては恵みの雨。





明日は良いお天気になるでしょうか。幼稚園ではこどもの日のお祝いをします。お楽しみに〜