GW連休前半は良いお天気で暑くなりましたが、明けて今日は湿ったお天気。








登園時間は降ったり止んだり。




ふと気づきましたが、黒門脇の木にクリーム色の花が咲いていました。









一年に一度、この季節に咲くお花。トベラという木だそうです。とても良い香りを漂わせています。





今日で4月も終わり。季節の区切りと移り変わりを感じながら…









すみれ組さん、今日は園庭の奥の遊具で遊ぶ予定でしたが、雨のためまたの機会に。





今日は自由画帳で絵を描いてみました。使い方の説明を聞いてから、、、









早速お絵描き!




自分のクレパス、好きな色を使って、楽しそうに描いていました。子どもたちが描く世界、とてもステキですね。









使い終わったら自分の引き出しにお片づけ。





取り出して、使って、片づけて。そして整理も。大切な習慣も身につけていくのが大事ですね。









ゆり組さんは体育指導。




体操の先生はいつも笑顔で、キビキビと子どもたちに接しています。









大きくジャンプして前へ前へ!




今日もいきいきと楽しい体操の時間でした。









ばら組さんは宗教。シスターは聖書についてのお話をしています。




神さまのこと、私たちにとって大切なことが書いてある聖書。宗教の時間にはその中のお話をみんなで見たり聞いたりします。









また、お祈りについてのお話も。




お祈りは人だけができる心の行動です。子どもたちの心にもその種が確かにあるんですね。










お昼近くなると雨も止んで明るくなってきました。




みんなで外遊び。砂場はいつも子どもたちの創造性に満ちた世界が広がっています。










園庭の木々も緑が深くなっています。今日ものびのびと遊ぶ子どもたちの姿が、自然の中に溶け込む園の風景が作られていました。