今日は雨の一日。








雨水が滴るお花。潤いを感じます。





今日は中で過ごす一日となりました。









午後のバンビ(預かり保育)。バンビにはいろいろなおもちゃや遊びがあって、自由遊びの時間はそれぞれ楽しんでいます。




プラレールは定番の人気おもちゃ。毎回違う形になるので面白いですね。









子ども用のドレスも豊富に取り揃えてあります。お姫さまに変身してお散歩にいきましょう〜









シルバニアも。お人形もアイテムも充実していて、夢中になって遊んでいます。









お絵描きや折り紙、製作もいろいろと用意されています。




学年を超えて一緒に遊ぶ体験も含めて、飽きることなく楽しく過ごしています。









水曜日の午後は課外のスポーツクラブ、サッカークラブもあります。




いつもは広いグラウンドですが、今日はテラスで。









と、そこへシスターが通りかかって…マリアさまの飾りに子どもたちも興味津々。




5月になったらマリアさまのお話がありますよ〜








バンビに戻ると、おもちゃの片づけを終えておやつの時間。




おやつの前のお祈りは英語の歌を歌っています。"Into my heart〜♪"










美味しく楽しい時間ですね。子どもたちの笑顔がこぼれます。









おやつの次はお話の時間。先生が紙芝居を読んでくれます。




食い入るように見入っています。やっぱり子どもたちはお話が大好きなんですね。









それからDVD。今日は「まんが日本昔話」から花咲か爺さんのお話でした。





講堂でのバンビは16時のお迎えまで。今日も楽しく過ごしました。






今週は保護者の会が開催されていて、午前中に役員さんとクラス委員さんの集まりがありました。




幼稚園は子どもたちを中心にして、保護者の方々にとっても楽しく充実した園生活になることが大切です。




そのためにお力添えくださる役員、委員の保護者の皆さまに心から感謝です。










会議室に掲げているこの聖母子の絵のように、優しさに包まれた親子の愛があふれる園となるように、保護者の皆さまと共に歩んでいきたいと思っています。