スッキリ快晴でしたが、風の強い一日。








子どもの日のためにすでに掲げている鯉のぼりが朝から元気に泳いでいました。









すみれ組さんは初めての宗教の時間。





最初の日の今日はシスターがそれぞれのお部屋に来てくれました。「お祈りの手をやってみましょうね〜」










今日のお話は、幼稚園てたくさんお友だちを作って楽しく過ごしましょう、ということ。




神さまのことだけを伝えるのではなく、人として生きるうえでの心の成長、心の糧になるようなお話をたくさんしていく時間です。









その合間には、クラスごとに外遊び。




これからも晴れている日はいつも外遊びの時間があるので楽しみですね〜









ゆり組さんは鯉のぼりのお製作。




紙に色を塗って、切って、のりをつけたら…









大きなコイに貼っていきます。




みんなが作っていたのは「ウロコ」の部分だったんですね〜









ばら組さんはまた新しい春のお製作。




先生の説明を聞く姿勢がとってもいいですね!









そして作業開始。はさみを使う姿は真剣そのもの。集中しています。




黄色の紙を丸く切って…できるのは春のあのお花のようですね!









お部屋には、お友だちが園庭で見つけてきた桜のお花がお水で潤してありました。




ピンクと黄色のコントラストもいいですね。季節を感じ、それを生活の中に取り入れていく豊かな心を感じました。









終始強い風が吹いて、園庭のお山の木の枝もしなっています。それでも子どもたちは元気いっぱい!




お弁当の後もたっぷり遊んで楽しく過ごしました。










降園後の預かり保育(バンビ)。16時以降はバンビルームに移動します。









遊びタイム、DVDタイム、おやつタイム。17時、18時のお迎えまで、充実したプログラムで楽しく過ごしました。





幼稚園の1週間が無事に終了。感謝!また来週〜