今日は曇りから晴れ。気温もまた上がりました。








風も強い一日。受付前の花壇にあるピンク色の小さな花も強い風に終始揺られていました。









幼稚園では早くも5月に向けて、子どもの日の五月人形が飾られています。




日本の伝統的な年中行事の季節感を出すことは子どもの成長の上でも大切なことですね。









今日もばら組さんがすみれ組さんのお部屋にお手伝いに来てくれました。




帽子を置いて、お手提げをかけて、ブレザーを脱いでかけて、スモックを着て…結構手順がありますね。









最後に出席シールを貼って、所定の場所に置いたら朝のお支度完了〜




ばら組さんも少し緊張しながら初めてのお手伝いをガンバってくれました。









今日のすみれ組さんは、園内散歩。




クラスカラー帽子を被って、園舎内のいろいろな場所に行ってみました。









2階に行ってみましょう。




階段を登るときはしっかりと手すりやカベをつたって一段ずつゆっくりと〜









クラスのみんなとガッチャン、電車になって進みます。




2階にもたくさんのお部屋がありますね〜









ゆり組さんのお部屋を覗いてみると…




ゆり組さんたちも興味津々ですみれ組さんたちを見ていました。




園内探検、楽しかったですね!









ゆり組さんは宗教。シスターが神さまのお話をしてくださいます。最初の日のお話は、この世界を創られた神さまのお話でした。





ちょうちょ、野に咲く花、すいすい魚、あなたとわたし…誰がつくったの?天の神さまよ〜♪









ばら組さんは体育指導。今年も体操の先生が教えてくださいます。









片足バランス〜




楽しく身体を動かしながら、体幹をしっかり鍛えましょう。









ゆり組さんとばら組さんは今日からお弁当。




美味しい笑顔がこぼれる楽しい時間です。幼稚園は午後まで続きます。









外遊びはお弁当の前と後、2回もできます。




園庭の緑は日に日に豊かになり、木陰も大きくなっていってますね。









そして今日からバンビ(預かり保育)もスタート。




たくさんの遊びが用意されているので、お家の方のお迎えまで飽きることなく楽しく過ごすことができます。




少しずつ、幼稚園の通常生活になっていきますね。ではまた明日!