気温がぐんぐん上がり夏日になった週末から続いて、週明けの今日も暑くなりました。









園庭には数種類の桜がありますが、一番遅く開花した木が満開を迎えています。









桜越しに教会。ベストアングルですね。





大きなソメイヨシノも上の方はまだ残っています。









そして足元にはたんぽぽ。綿毛もたくさんできていました。




今週も笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います。










朝、爽やかな風が気持ちよく吹き、子どもたちは元気に登園。




新しいお部屋への行き方にも慣れてきました。









今日からばら組さんが日替わり当番ですみれ組さんのお部屋を訪問。




朝のお支度のお手伝いをしてくれます。









制服を脱いでかける、出席ノートにシールを貼るのを丁寧に教えていました。




みんな、すっかりお兄さんお姉さんになりましたね〜頼もしいです!









ゆり組さんは身体測定。みんなすくすくと成長中〜





年間を通してこまめに測っていきます。









すみれ組さん、今日は初めてスモックを着てみました。




袖に腕を通して、ボタンを留める。さぁ、やってみましょう〜









ボタンがなかなかの難関ですね…上手にできるかな?





自分でやるのは大変ですが、これも大切な生活習慣。そして細かい作業で手先をしっかり動かすことは脳の発達にも大事なことです。









できました〜!周りのお友だちと見せ合いっこ。




お家の方が愛情込めてつけてくださった刺繍やワッペン、とてもステキですね。これから毎日、幼稚園に来たらスモックに着替えるので覚えてくださいね。









お帰りの前、ばら組さんがすみれ組さんのお部屋にやってきました。




手にはすみれ組さんへのプレゼント。見えないように後ろに隠して入りましょう。









ばら組のお兄さんお姉さんが前に来て、すみれ組さんはドキドキ。




「すみれぐみさん、ようちえんにようこそ!プレゼントをどうぞ!」









一人ひとりに首からかけてあげました。









アンパンマンのペンダント。ばら組さんの手作りです。ばら組さん、ありがとう〜





これから幼稚園で一緒に楽しく遊びましょうね。









今日は保護者の皆さまにも園生活のお話がありました。お互いに気持ちよく過ごしていくことができるように園でのお約束を確認しました。





子どもたちと同じように、保護者の皆さまにとっても大切な園生活。園での生活が実り豊かなものとなることを願っています。