昨日とはうってかわって今日は快晴!








久しぶりの青空!やはり気持ちいいですね!




昨日は嵐だったので桜が散ってしまうのが心配でしたが、ちゃんと残ってくれて、今日は絶好の入園式日和となりました。









立て看板など、いろいろなセッティングをしていきます。









黒門に続く並木道には去年のすみれ組さん、ゆり組さんが育てたチューリップを。




一つお兄さんお姉さんになったゆり組さん、ばら組さんが、新しいすみれ組さんを温かく迎えるような通り道になりました。










朝礼後、職員の写真撮影(終えたところ…)。




今年度のメンバーで、心も一つにして新しい年の一歩を踏み出します。





それにしても、本当に気持ち良い空ですね!教会の塔が映えています。









すみれ組のお友だちの名札も準備万端。









園庭の木々も新緑の第一歩といったところ。自然、いのちの美しさ、力強さを感じます。









子どもたち、保護者の皆さまも、素晴らしいお天気の下、笑顔があふれる登園時間となりました。










入園式では、復活祭と重なる春の季節にあたり、いのちの喜びと希望を持って新しい一歩を踏み出すこと、園生活が子どもたち一人ひとりと保護者の皆さまにとって豊かなものとなるように、とお話しました。





子どもたちが心も体ものびのびと成長していくように、と願いを込めました。









ばら組さんの歌のプレゼント。




元気いっぱいに、おめでとうの気持ちを届けてくれました。









式の後は記念写真の撮影。




すみれ組の小さなお友だち、ガンバってお座りしててくれるかな〜









制服を着て、式も終えて、ちょっと緊張と集中が解けてきてしまいます…写真撮影は大変です。





そんな時に役に立つのはこちら!アンパンマンとメロンパンナちゃんのパペット〜









「こっち見て〜」




カメラマンさんたちもいろいろな技⁈を駆使して、何とか無事に撮影を終えることができました。









明日からいよいよ保育が始まります。





豊かな体験の日々となりますように。