卒園式の日、空は真っ青に快晴…








…だったのですが、冷たい北風が吹き荒れるお天気となりました。


 







緋寒桜は週末の高温でもなかなか開花せず、わずかながらピンク色の花が冷たい風に吹かれていました。









卒園式の講堂も準備万端。マリアさまも見守ってくださいます。









ばら組さんのお部屋も飾りつけがされています。





机の上には卒園の贈り物などがたくさん。









お家の方は講堂へ。そして子どもたちはお部屋へ。





晴れの日を迎えて、まさに晴れやかな笑顔で!









式に向かう前に先生からのお話。先生もステキに着飾っています。









最後の歌の練習。





今日はお休みゼロ!卒園式にばら組さん皆が出席できて良かったです。









そして、卒園式開式。入場のところだけ、壇上から一枚…




式が進み、大きな声で歌い、お祈りし、証書を受け取る姿もとても立派でした。幼稚園で過ごした大きな成長の時を感じながら…










式が無事に終わり、写真撮影。




少し安堵の表情も見えますね。









幼稚園での最後の記念撮影。この写真はこれから先、何年たっても大切なものとして残っていくことでしょう。









続いて、講堂をセッティングしなおして謝恩会へ。





子どもたち、保護者の皆さまが先生方への感謝を表すひと時を準備してくださいました。









大好きな先生に歌のプレゼントと心温まるメッセージ。




子どもたちも保護者の皆さまも、そして先生たちも、笑顔があふれるステキな時間です。









元気に楽しく、喜びの笑顔いっぱいで!




私たちの幼稚園の特徴そのままの雰囲気に満ちたひと時でした。ありがとうございました!









最後、先生たちの退場では子どもたちが大好きな先生のところに近寄ってきて〜





和やかな雰囲気のうちに謝恩会も終わり、この一日のプログラムが締めくくられました。










今日も子どもたちからお手紙をもらって…ありがとうの気持ちを伝えてくれたことに心が温まりました。





園長神父さんの方こそ、子どもたち一人ひとりと、保護者、家族の皆さまと関わりを持たせてもらったことに心からのありがとうをお伝えしたいと思いました。






人と人との関わりが生まれ、育まれ、続いていく。その素晴らしさを思い、感謝の心に満たされた卒園式の一日となりました。





明日はゆり組さんとすみれ組さんの終業式。感謝のうちに、良い一年の締めくくりとなりますように。