昨日の陽気と打って変わって、今日は肌寒い一日。








次第に冷たい雨となりました。









今日はお別れ会。講堂に幼稚園のみんなが集まりました。




卒園を間近に控えたばら組さんと一緒に楽しいゲームをして、ありがとうの気持ちを伝えるひと時です。









すみれ組さん、ゆり組さん、ばら組さんでグループを作って、触れ合いゲームをしました。




まずは「もちもちおもち」ゲーム。お腹とお腹がくっついた〜!








続いて「おいものてんぷら」ゲーム。




すみれ組さんゆり組さんがねっ転がって「おいも」に。ばら組さんが美味しい天ぷらを作ります。




洗って、切って、衣をかけて、最後はコチョコチョ〜!みんなで転げ回って、笑顔いっぱいになりました〜









続いては⭕️❌クイズ!これもグループで一緒にやりました。




「体操の先生は縄跳びの二重跳びを10回できる、さぁマルかバツか〜?」





答えは、実際にやってもらって…結果やいかに!?









ゲームの後は「贈り物」の時間。




すみれ組さんからばら組さんへ、元気な歌とダンスのプレゼント。









そしてゆり組さんからは「ありがとうの花」の歌。




たくさんのありがとうの花が咲いて、ばら組さん一人ひとりの心に届きました。









それから、子どもたちからお世話になった先生方へのプレゼントも。









たくさんの贈り物を、みんな準備してくれたんですね!嬉しかったです。ありがとう!









まだまだ続く、お楽しみ!先生たちの劇は「ともだちほしいなオオカミさん」。





皆に怖がられて寂しくて泣いちゃったけど、心優しいオオカミさんは最後はみんなと仲良くなれて嬉し泣き〜









そして最後は、ばら組さんからの歌のプレゼント。




すみれ組さん、ゆり組さんみんなをグルっと囲んで歌ってくれました。









「いままで、であったたくさんの、キミとキミとキミと、ともだち!🎵」




幼稚園で出会い、一緒にたくさん遊んだ一人ひとりのお友だちは、これからもずっと、良いお友だち同士になりますね。









お弁当の後にはばら組さんがすみれ組さんのお部屋に行ってプレゼント渡し。




手作りのニコニコちゃん飾り。「おてさげやお弁当カバンにつけてね〜」ばら組のお兄さんお姉さんは最後まで優しく説明してくれました。









園長神父さんも、子どもたちからステキなプレゼントをたくさんいただきました。子どもたちの元気、たくさんの笑顔から、こちらもたくさんの元気をもらいました。本当にありがとう!




今日は一日中、たくさんの「ありがとう」が幼稚園に満ちあふれました。ありがとうの言葉は自分も周りの人の心を優しくしてくれますね。




みんな、みんな、ありがとう〜!