今日は曇りがちなお天気で、少しずつ下り坂の模様。








お花さんも少し寒そうな感じでした。





さて、今日は4年に一度巡ってくる日でしたね。









うるう年の2月29日。毎日のほんの少しの「ズレ」を計算して、暦がきちんと巡るようにと考えた昔の人はすごいですね。




先日はばら組さんのお別れ遠足でプラネタリウムを見ましたが、昔も今も、世界は時の流れの中で動いているのだなと感じました。




その「時間」を作ったのも神さま…やっぱり神さまが一番スゴいんだな〜と園長神父さんは考えてしまいます。




今日も神さまが私たちにくださった一日を大切に過ごしていきたいと思いました。









今日の保育。すみれ組さんは体育指導。




ゆり組さんもやった中当て。ボールは柔らかい大きめのものを使います。









先生が転がすボールに当たらないように、うまく避けて〜




ボールゲームの原点ですね。無条件に楽しいです!









ゆり組さんはプレゼント作り。









お花、ビーズ、ストロー…それを紐に通していきます。




ステキなネックレスになりそうな感じですね〜









こちらのクラスではメッセージカード作りをしていたようです。




誰にあげるプレゼントでしょうか…それはお楽しみで!









ばら組さんはお手紙書き。思いを伝える言葉を一生懸命考えていました。




年度末はやっぱり感謝を伝える季節ですね。









ばら組さん、ひとクラスずつ特別な時間を設けています。




それは、日曜学校のお部屋での楽しいゲーム!









日曜日に教会に来る小学生以上のお友だちが遊べる楽しいゲームがたくさんあります。




これはイタリアでお馴染みのテーブルサッカー!シュート!









ビリヤードのゲームも。









そしてこれは園長神父さん自慢の⁈ハンモック!ばら組さんなら3,4人一緒に楽しめますね。





卒園しても、日曜学校に来てみんなで遊べたら嬉しいな〜









今日はずっと曇り空でしたが、外遊びは元気いっぱい。









学んで遊んで、いろいろな体験をして…今日も幼稚園生活を目一杯楽しみながら過ごす感謝の一日となりました。