先週から三連休にかけては雨が多く、冷たかったですが…








週明けの今日は朝から良いお天気になりました。




チューリップも日に日に大きくなってきています。









見ると、広がってきた葉の間に雨水が溜まって…ガラスのように見えますね。









気持ち良い青空の下、子どもたちは元気に登園。




門までまっすぐの並木道を走って来る姿を見るのはとても気持ちの良い私の朝の日課です。





今週も楽しく元気に過ごしていきましょう。









すみれ組さんは宗教。




シスターの十字架コレクションを見せてもらいました。









コレがお気に入り〜!



イエス様の十字架のお話はちょっと難しいですが、大切なシンボルですね。








その合間にはひな祭りの制作の仕上げもやりました。




そう、今週末には3月になり、ひな祭りももうすぐです。









ばら組さん。明るい陽の光がお部屋に入り込んで、子どもたちの表情も明るく。








今日はお世話になった先生方へのお手紙を書きました。




書きたい先生を選んで…どんな言葉を書こうかな〜









そしてゆり組さんは講堂に集まって…何と4月の入園式の練習を〜




そう、4月にはみんなばら組さん、幼稚園の一番大きなお兄さんお姉さんになるんですよね。








代表のお友だちが元気いっぱいに言葉を言ってくれました。




新しく幼稚園に入る小さいお友だちに、たくさんの元気を届けてくれそうですね。









そして歌。




楽しいかけ声もあって、ニコニコ笑顔になれる歌でした。









今日は本当に雲ひとつない青空。




北風は少し冷たかったですが、子どもたちは元気いっぱいに久しぶりの園庭遊びを楽しんでいました。





そして、お弁当の時間に…






 


突然の地震…⁈




ビックリ、でもすぐにいつものように机の下に隠れます。









今日は先生たちも知らない、抜き打ちの地震避難訓練をしたのでした。









この1年、いざという時に動けるように繰り返しやってきた訓練。今日はみんなの成長した姿を感じることができました。





もうすぐ1年生になるばら組さんには、それぞれが行く小学校でもお友だちの模範になるように、そしてゆり組すみれ組さんには、新しく入ってくる小さなお友だちに教えてあげられるようにとお話しました。









年度末が近づき、子どもたち一人ひとりの成長を感じながら、残りの日々を喜びのうちに過ごしていきたいと感じました。