今日はばら組さんのお別れ遠足の日。お天気はあいにくの雨模様…








それでもみんなワクワク気分で元気に登園。雨なんてへっちゃらですね!




楽しい一日になるように、安全に過ごせるようにとお祈りしてから、お家の方に見送られて出発しました。









今日はばら組さんと先生たちみんなで楽しむ一日。




バスの中でもお楽しみがたくさん!いろんなゲームをしているうちにあっという間に目的地に到着しました。








訪れたのは「はまぎんこども宇宙科学館」。宇宙に関する学びとアトラクションがたくさんある楽しい施設です。




ここは宇宙トレーニングルーム!最初は空いていましたが、この後たくさんの他の園の子どもたちも来ていて、すごい賑わいになりました。









宇宙飛行士になるための⁈いろいろな装置が…これは反射神経を鍛えるゲーム。









ボールが浮いてる〜吹き上がる空気の動きを感じる装置ですね。









アスレチックのような、迷路のようなものが縦横無尽に組まれていて、身体を動かして楽しく遊べるものがたくさんありました。









別の階へ移動するエレベーターの天井には天の川が。園長神父さんは個人的にとてもお気に入りです。




子どもたちも上を見上げて…まるで満天の星空をみていかのようですね。










宇宙研究室という部屋には、モノの落下など物理の法則を体験する楽しいものがたくさん!








参加型の面白い装置がたくさんあって、子どもたちは飽きることがありません。









コレは球体の半分の形をしたもの。大きく写ったり、反対になったり…









「見て見て〜」手を中に入れて見ると大きく写っています!




よく見ると、写真を撮ってる園長神父さんも逆さまになって見えていますね〜笑








こちらは宇宙発見室。自然界の不思議な電気の現象を見るお部屋。




光ファイバーで何色もの美しい光を作り出しています。









コレは不思議!プラズマボールと言うそうです。




目で見るだけでなく、触れて感じる体験を通して、子どもたちはとても興味深く見学することができました。









そしてメインイベントはプラネタリウム!写真はその前の様子だけですが…




広くて丸い天井に惑星やたくさんの星空が浮かびあがり、星座のことなどなど、とても興味深い体験でした。








お弁当を食べて、最後にクラスごとの写真撮影。エントランスのスペースで。




天井には宇宙ステーション!?スゴいですね!









今日は結局、雨は降ったり止んだり…




一日屋内で過ごしていたので大丈夫でしたが、小雨の降る中、科学館を後にして帰路につきました。









幼稚園に無事に着いて、最後のお祈り。今日一日、楽しく過ごせたことに感謝して。





今日の出来事は、一人ひとりの子どもたちにとって思い出に残るものとなったことでしょう。先生たちもばら組さんと一緒に楽しい一日を過ごせたことに感謝でした!





幼稚園生活も残りあと少し。卒園の日まで一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。