週明けは雨のスタート。








スイセンも雨に濡れて…今週は雨予報が続くお天気のようです。









ただ、週末の気温の高さで、チューリップはだいぶ成長しました。




今週は雨のお水をたっぷり吸収して、もっと大きくなっていきそうですね。








すみれ組さんは宗教。今日のテーマは「神さまとのお約束」。




「約束を守りましょう〜だって〜それは〜愛だから🎵」シスターのオリジナルソングです!









お約束は10個。聖書にある「十戒」の教えですね。




子どもたちにも分かりやすい言葉でシスターが説明してくれました。








ゆり組さんはひな祭り製作の続き。




前回、コーヒーフィルターに色ペンで模様を描きました。ちょうどひな人形の服にピッタリの形のようです。








今日は台紙にする紙皿に色を塗り、そして人形に服を着せていきます。




少しずつ全体像が見えてきましたね。完成を楽しみにしています!









ばら組さんは卒園式の練習。今日はクラスごとに講堂で。




座る姿勢、立つ姿勢もしっかりと、そして返事や呼びかけの言葉は大きな声ではっきりと。









証書授与も一つひとつの言葉と動作を丁寧に。




意味を考えながら行動するようにと伝える先生の導きに、すぐに応えられるさすがのばら組さんでした。









合間にはひな人形の飾りつけを見て、それぞれの人形の役割や意味を確認。









そして在園生へのプレゼント作りも。




卒園間近のばら組さんは、たくさんのことを理解してこなすことができる成長の姿を見せてくれています。









今日はたんぽぽ組の小さいお友だちの日でもありました。




今日は最後の日、楽しいゲームの後、お弁当も食べて、紙芝居のお話を聞いて…楽しく過ごしましたね。










そして、最後のプレゼントはステキな冠!




かわいいプリンセスになりました〜









たんぽぽ組さん、どうもありがとうございました!




4月からはすみれ組さんになりますね。もうすっかり「僕たち私たちの幼稚園」ですが、入園の日までもう少し待っててくださいね。