今日もぐんぐんと気温が上がり、何と20度に!








お花も驚いてしまうくらい⁈の、季節外れの暖かさとなりました。









この上ないポカポカ陽気の下、今日はすみれ組さんの体育指導。




縄跳びです。









縄を正しく持って、後ろから前へと回す…縄跳びの基本動作も、すみれ組さんにとっては初めて覚える動きなんですね。





何ごとにもはじめの一歩があります。一つひとつチャレンジしてできるようになっていくプロセスが大切だなと感じます。ガンバレ〜!










ばら組さんは宗教。聖書のお話はやっぱり、種まきのたとえ話。





種が30倍、60倍、100倍に実っていく。幼稚園での生活で子どもたちの良い心に蒔かれた良い種はきっと、成長して素晴らしい実りを結ぶことを信じています。









お楽しみのゲームは、まんまるちゃん〜🎵まるのなかに隠れたものは何でしょう?




イエスさま、マリアさま、天使…!シスターが素早く、チラッと見せたものを、ばら組さんはすぐに分かってしまいます。









その中の一つは…???園長神父さん〜美味しいアイスクリームを食べている写真でした笑





これは前にドンボスコの故郷、イタリアに行った時の一枚…みんなもニコニコになってくれて嬉しかったです〜










外遊びから戻ってきたゆり組さんのお友だち。マリアさまにお祈りしていました。




「世界のみんなが幸せにくらせますように」。お友だち、周りの人を思いやる心が、小さな心の中に確実に育っていることを感じますね。










お帰りの時間には、強い南風が吹いてさらに気温が上昇。




コレは確かに「春一番」の風でしたね。





春の到来が日に日に感じられるこの頃。桜の芽もだいぶ膨らんで、開花の時に備えています。