雪が降った後は良いお天気が続きました。








梅の花が咲いています。青い空にピンクの花が映えて、とてもいいですね。




ただ、この梅は幼稚園ではなくて…









教会の道向かいにある木でした〜とても綺麗に咲いているので思わず写真に…教会を背景にして良い感じ、ですね。




春の先駆けとなる梅の花。今日もそれを感じさせるような暖かな一日となりました。









ばら組さん、早くも卒園式の練習が始まりました。今日は講堂で。




列をなしてゆっくりと入場。すっかり背も高くなったばら組さん。その後ろ姿からもうすぐ小学生、の雰囲気を感じます。










一人ひとり証書の受け取りの練習。返事や言葉、所作を確認しながら、しっかりと取り組みました。









すみれ組さんはお店屋さんごっこの「商品」作り。




こちらはレストランをやるようですね。どんぶりにスープ、そして黄色の毛糸を麺に見立てて…


 







はい、ラーメンが完成!美味しそう〜









こちらのクラスはおもちゃ屋さん。ステキなネックレスを作っています。









そしてこちらは…フライドポテト!









お店の看板も色を塗って楽しさいっぱいに。




お店屋さんを開く準備はだいぶ整ってきたようです。本番が楽しみですね!










ゆり組さんは他のクラスのお友だちと混ざって過ごしました。




今日はみんなで折り紙。作っているのはお家かな…?









いやいや、これは紙飛行機ですね〜





先端のトンガリをキレイに作るのは結構なスキルですが、難しいことにも集中して取り組む姿が見られています。もうすぐばら組さんですからね。









完成したら早速飛ばして遊んでみましょう。誰の飛行機が一番飛ぶかな〜?









作って、遊んで、楽しんで。うまくいかなくても繰り返し挑戦して…





そういった活動の中に子どもたちにとって大切な成長の要素がたくさん含まれていることを感じるひと時でした。










お昼の外遊び。ポカポカ陽気の下、ばら組さんがドッジボールを楽しんでいました。やっぱり良いお天気で体をいっぱい動かして遊べるのはいいですね!





今週は冷たい雪も降りましたが、子どもたちの元気な姿はいつも変わらずに幼稚園全体を輝かせてくれました。





週末は連休ですね。皆さま良い時をお過ごしください。