今朝は冷たい風が吹いて…








昨日との気温差もあり、とても寒さを感じる一日でした。






さて、今日はばら組の保育参観。各クラスで選んだ国のいろいろなモノを準備して、お家の方にお客さんになっていただきました。









こちらはフランス。ボンジュール!




凱旋門で記念撮影はいかが〜









フレンチレストランではシェフ自慢のお料理をどうぞ召し上がれ!




みんなそれぞれの持ち場で生き生きとしています。









こちらは中国。ニーハオ!




万里の長城へようこそ〜歩いて通ることができますよ〜









卓球のコーナー。




ネット、ラケット、どれもとてもよくできていますね!









そして中華料理はもちろんラーメン!




お客さんが次から次へと来てくれて大忙しでした。









そしてこちらはオーストラリア!コアラがお出迎えです。




カンガルーもいますよ〜食べ物をあげてくださいね〜









こちらはエアーズロック。雄大な自然を感じます。





もちろん、記念撮影のサービスもあります〜









こちらは…何と宝石探し!




貴重な宝石を掘り起こして一攫千金…⁈その国のことをよく調べて、作って、表現していますね。




楽しい時間はあっという間。保護者の皆さんは各クラスを周りながら、子どもたちが準備した世界旅行を楽しんでくださいました!









ゆり組さんとすみれ組さんは節分の豆まきをしました。




まずはゆり組さん、製作で作ったオニのお面をつけてグラウンドへ。








コップ一杯の豆をもらって、ワクワクしながらその時を待ちます。




みんなユーモラスなオニのお面!いいですね〜








オニだ〜!




寒空の下、みんな元気に一致団結、オニを追い払いました〜








続いてすみれ組さん。初めての豆まき⁈ワクワクドキドキ…




すみれ組さんのオニのお面はみんなかわいらしいですね〜









すみれ組さんは大きなオニの人形めがけて一生懸命に豆まきをガンバりました。





みんな元気いっぱい!これではオニも近づけませんね。









今日のお帰りはお面をつけて〜今週も楽しい幼稚園でした。






季節の変わり目に邪気を払い、無病息災を願う節分の豆まきですが、園ではオニに「自分の心の中の悪い部分」を重ねて、それを追い払うという意味もつけ加えて伝えています。





「鬼は外、福は内」の言葉に乗せて、子どもたち一人ひとりの心に祝福がたくさん注がれることを願いたいと思います。