創立記念日のお休みが明けて、今日から2月。








朝からポカポカ陽気。暖かい2月の始まりでした。









登園時、一直線の並木道をこちらへ向かって来る子どもたちを迎えるのは、園長神父さんの朝のルーティンです。





ご挨拶をして幼稚園へ〜今月も元気に過ごしていきましょう。









すみれ組さんは体育指導。初めての縄跳びです。




まずは縄跳びを広げるところから〜結び目を上手に解けるかな?








導入として楽しいゲーム。地面に輪っかを作ってお風呂にします。




手を入れて…アチチ〜、足を入れて…アチチ〜。次は頭を、そしてお尻を…!最後はぐるぐるかき回してジャンプ!









楽しんでいるうちにいつの間にか体全体を動かしてしっかり運動しているんですね。




先生の上手な指導にいつも感心してしまいます。









ゆり組さんはクラスを混ぜて、お楽しみ。いろいろなグループ分けをしています。




次のお題は…「すみれ組の時のクラス〜!」








お互いに声をかけ合って、元すみれ1組から4組で集まりました。ちょっと懐かしくて嬉しいグループですね〜




ゆり組さんから入ったお友だち同士もちゃんと集まることができましたね。









ばら組さんは表現活動の最終準備。




明日の参観で保護者の皆さまに見て楽しんでもらうんですよね。









先生がお客さん役になって、みんなは案内役をしています。




「ボンジュール!セーヌ川を船で楽しみませんか〜」









「こちらがモナリザです」美術館の案内、とっても上手です!









「パンダの赤ちゃんです〜かわいいでしょ!」




他にも見どころが盛りだくさん。明日が楽しみですね!









今年は2月3日の節分は土曜日、ばら組さんは明日も参観なので…ちょっと早めに豆まきを。




グラウンドに集まった小さなオニさんたち。みんなユーモラスな表情です。









そこへオニが登場〜みんなで一斉に豆を投げます。




「オニは外!」









その様子をすみれ組さんたちが見ていました。




すみれ組さん、ゆり組さんは明日、豆まきをしましょうね。










そして、能登半島の大地震から今日で1ヶ月。





被災地では今も苦しい思いをされている方がたくさんおられます。









私たちにできることは少ないかもしれませんが、いつも心の中で想い続けていきたいと思います。