今日も良いお天気でした。








この季節の割には暖かく…嬉しいですね。









登園後のすみれ組さんのお部屋を覗いてみると…朝日が部屋の中まで差し込んで、キラキラとしています。









朝の自由遊びの時間、みな思い思い好きな遊びに興じています。




お絵描き、色塗りはいつも人気ですね。









こちらはカルタ。




読み札は先生が。言葉と文字を自然と覚えていきますね。









パズルもいろいろあります〜








こちらはビーズで飾り作り。できあがりを想像しながら細かい手作業。楽しいですね!





自由遊びは一人ひとりの好奇心と創造力を高め、またお友だちとの関わりを深める大切な時間です。









ゆり組さんの方ではマグブロックなどのおもちゃも。




先日お部屋で作ったコマ回しをしたり、ダンスをしたり、いつも楽しく遊んでいます。









ゆり組さんは体育指導で跳び箱をしました。




思い切って飛び込んでいくことができたかな〜?









ばら組さんは表現活動の続き。




お部屋中にいろいろな作品が広がっていきます。









一人ひとりが役割を持って取り組んでいますね。




こうやってみんなで作っていくことの喜びがこの活動の大きなねらいでもあります。









見て見て〜チャイナドレス!









大きな地図を広げて、その国の特徴を調べながら。




次は何を作りましょうか〜









冬の太陽はあまり高く上がりませんが、木の枝の葉は落ちたので日差しはたくさん園庭にも注がれています。