今日も秋らしいお天気になりました。








お花も鮮やかに〜









今日はばら組さんのクラス対抗ドッジボール大会。





まさにドッジボール日和!子どもたちはやる気まんまんです。










クラス対抗で総当たり戦。順位のトロフィーもあってモチベーションも上がります。










早速試合開始。




みんなでルールを覚えて楽しく練習してきたので、とっても上手です。









男の子と女の子に分かれてゲーム。女の子の方も白熱した試合になっています!









ゆり組さんはクリスマス会練習。




講堂での舞台練習に熱が入ります。









舞台袖で出番を待ちながら…ドキドキワクワク。









すみれ組さんは宗教。





今日は手作りの大きな紙芝居でクリスマスのお話。馬小屋で生まれたイエスさま〜










シスターのおメダイコレクションも見せてもらいました。




来週は七五三のお祝い。みんなにもステキなおメダイのプレゼントがありますよ!









再びグラウンド、ばら組ドッジボール大会へ。最終の組み合わせでの試合が始まるところ。





両者、はじめのご挨拶。スポーツは礼に始まり礼に終わることも大事です。










ひとクラスは応援。「両方ともガンバレ〜!」









ドッジボールは、投げる、取るだけではなく、逃げる、よけることも大事。そしてもちろんチームワーク!




楽しいゲームを通して学ぶこともたくさんありますね。









勝った〜!やった〜!




負けてしまったチームは対照的にガックリ…でもお互いのガンバりに対して拍手を送ることも大切。










続いて表彰式。




それぞれのクラスに賞状とトロフィーが渡されました。









みんなガンバりましたね!









最後のお楽しみは、先生たちvsばら組さん全員!





強い球を投げ込んで、先生たちを当てているお友だちもたくさんいました。結果は…子どもたちの勝利!





みんな逞しくなりましたね。ガンバったドッジボール大会、とても楽しかったですね!










お弁当はそのままみんなでお外で〜





たくさん体を動かしてガンバったドッジボール大会の後のお弁当、いつもよりも何倍もおいしかったですね!