雨がぱらついた週の始まりの月曜日。









黒門の脇にある桜の木に実がなっていました。





これも「さくらんぼ」ですね…食べるのは難しそうですが〜










今日はすみれ組さんとばら組さんで教会訪問にいきました。





ペアになって、しっかり手を繋いでいきましょう。










大きな教会の聖堂。中は少し暗い感じですが、ステンドグラスから優しい光が差し込んでいます。





すみれ組さんは初めて教会に来ました。ばら組さんにならって手を合わせます。










シスターのお話を聞きます。





「もうすぐ『聖母祭』がありますね。優しいマリアさまに心を込めてお祈りしましょう」









聖堂から出る際には正面のイエス様におじぎでご挨拶。





ばら組のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれました。









お部屋に戻ったすみれ組さん、今日は粘土遊びをしました。





切ったり、こねたり、伸ばしたり、穴を開けたり、またくっつけたり…思いのままに形を作る楽しみの第一歩ですね。









ゆり組さんは折り紙の製作。





上手に折れたよ〜とアピール!










チューリップですね〜そしてお花に寄ってくるあの虫もいるのかな?










ばら組さんは講堂でたくさんのお魚さんたちの映像を観ていました。





今週は楽しみにしているバス遠足があるんですよね〜水族館、楽しみですね!










お弁当の時間。毎回机の配置など変えて、楽しい時間をより楽しくする工夫をしています。










幼稚園では今日から未就園児クラスのたんぽぽ組さんが始まりました。











おかげさまで申し込みはいっぱいです。











お家の人と一緒に、楽しい幼稚園生活の体験をしていきましょう!










今週も元気に過ごして、良い1週間にしていきたいと思います。