嫁月間終了♪ | 39で妊娠!東京根津、神奈川中野島、百合ヶ丘、福岡宇美・ロミロミ、ロミヨガ、で心と身体を癒す♪

39で妊娠!東京根津、神奈川中野島、百合ヶ丘、福岡宇美・ロミロミ、ロミヨガ、で心と身体を癒す♪

ロミロミ、ロミヨガ、氣功オタクのカウンセラー
カラダとココロのナビゲーター ともえです。
より健康で幸せになるためのヒントを書いています。

いつもありがとうございます

ココロとカラダの寺子屋 オハナの代表
かないともえです。


12月末から1月にかけての、嫁月間が終了しました!!

嫁仕事した皆様も本当にお疲れ様でした


もうね~行く前が面倒なんすよ。
だって本当は家でゆっくりゴロゴロしたいもの。


ちなみに、私の夢は、
夫と二人でのんびり年末年始を過ごすこと


でも、田舎の長男である夫にとっては、
実家に帰らないお正月は考えられない、、、(^_^;)


というわけで、3泊4日頑張ってきました。


夫の実家で気を付けていることとして、
義両親をたてつつも、
自分が頑張りすぎないこと。
お義母さんに負けること。
(勝負をしない)


昔は、良い嫁を演じて
頑張りすぎて、
消耗しきって心が弱っているときに、
お義母さんの悪気ない言葉が胸に突き刺さり
帰りの電車で泣きながら、
「なんであんなこと言うの!?
あなたの実家にはもう行きたくない!」と、
夫に愚痴を言う有様でした。


夫よ、ごめんね。。。



今は、頑張りすぎないを意識しているので、
年末のお正月準備も、
昆布まき作りしかやりませんでした。

あとはお義母さんにおまかせ~!


なべ底に敷いた大根は2本分!



私は、のんびり屋なので、
昆布まきもとても遅く、
かつ、大量に作るので、
とても時間がかかります。

自分なりに一生懸命やりますが、
のろいです(笑)

そして、その様子を見たお義母さんは、
(冗談で)「早いね!」と言います。

そんなちょっぴり皮肉もこもった言葉にも、
笑顔で、
「お義母さん、私褒められて頑張れる性格だから~」と
応戦できるようになりました。


成長した私・・・



あとは、お義母さんに負けること。


負けず嫌いのお義母さん

無意識なんだろうけど、
自分のせいだとしても、
それを認めなかったりします。
うちらのせいにします(^_^;)

自分の弱みを見せたくないし、
弱みを認められないガラスのハートなんだと思います。


でも、それでいいかなっって思います。

夫が一番大切な存在として私を選んでくれた
それで十分って思います



とは言え、3泊の滞在中、
衝突はありませんが、
お互いのアラも色々見えます。


でも、相手は自分の鏡

私が嫌なことがあるということは、
お義母さんも私に対して嫌なことが見えているかもしれない

そう考えるとお互い様だなって思います。


それに、もう70近くの人よりも、
若い私のほうが柔軟に変化できるはず!



過去と他人は変えられないけど、
自分と未来は変えられる!


そう思って、
自分の受け取り方を変えるようにしたり、
自分をなだめたりします。



とは言え、色々ストレスもあるので、
帰りの電車は
お義母さんの分析会!

夫に、
「お義母さんはなんであんな言い方をするんだろう?」と、
素直に質問して、
お義母さんの世界観を教えてもらいます。


すると、段々お義母さんの気持ちが理解できるようになり、
可愛らしくなるの


あとは、電車で夫が毎回
「本当にありがとね」と言ってくれます。


この言葉を聞くと、
気持ちがとてもスッキリします。


思いやりと愛をもった夫に出会えて、
良かったな~と思います



さて、次回の長期滞在は、
田植えのゴールデンウイーク!


たまには普通の人のように遊び倒したい!!!
・・・・・・・無理だろな 笑



読んでいただきありがとうございます!

みなさんが、宇宙で一番幸せになることを
こころよりお祈りいたします。

ありがとうございました。

愛と感謝をこめて

かないともえ