裏庭花壇・菜園の様子 | Emi's Mission makeover project

Emi's Mission makeover project

老後のため 田舎に1920年物の古い家を買い リノベーションをしながらガーデンにて果物、野菜、花を育てホビーのキルト作りヴィンテージ&アンティーク ハント大好きなベーキングなど日々の生活を載せて行きます。

この季節 裏庭花壇内に姿を見せてくれる花 シューメイ菊

今年も姿を見せてくれました。

もう一株は向かいの花壇内 背高な茎に沢山のツボミ 開花が楽しみです。

種育成のデルフェニューム 濃いめのブルーなきれい花姿 

菜園内・・・ハウス外側 遅蒔きのコーン(種袋に残っていた数個を直播したコたち)

早植えのコーンは不作(虫食い)だったけど このコたちはどうなるか??

水菜・・・一時期ナメクジ被害あり 無事に復活 きれいな葉が付き始めた

いつもだと我慢できずにカット収穫してしまうのですが・・・株を太らせたい

もう少し我慢!!

ハウス内の様子

キュウリ 消費が追い付かないほど収穫できうれしい限り

今は、量は少なくてもなるべく長く収穫を伸ばしたい ・・・目標10月中旬

葉の病気に気をつけねば!!

ピーマン・・・相性の悪い野菜ですが 今年は実が生り始めてきました

手前に見えるコ もうすぐ収穫できそうです。

別な苗にも数個の実 

 

ロメインレタスと白菜 

ちぎり収穫中のレタス、ナメクジ被害からここまで成長してきた白菜たち

不調でも実は赤く色づくトマトたち 毎日サラダに登場するだけの量が取れれば

イイかと気持ちを切り替えたところ・・・来年はリベンジしようと思います。

秋冬用の野菜たち

種まきより1週間 ニラ以外みな発芽してくれました。

8年物の古種の春菊 疎らですが発芽

相性の悪いほうれん草も芽を出してくれました。

毎回 ポーチに置かれるリンゴ・・・今年は豊作 いったい何個の実が生ったのか・・

これが最後といいながら何回瓶詰め作業を行ったのか ??

今回も このまっ赤な実を見たら捨てられず ・・・

なので ソース作りを行い パイ生地を作り 今年初のアップルパイ作り

計2つ (1個は冷凍保存)残り1個・・数日のおやつと半分切り分け息子へ 

菜園より

キュウリとズッキーニーの収穫が毎日続くこの頃 キュウリは

シバ漬けモドキ用とサラダで消費してますが ズッキーニーは貯まる一方

どうしたもんだか??