ハウス外側菜園ボックス内~トンネルアーチ設置と畝マルチ張り | Emi's Mission makeover project

Emi's Mission makeover project

老後のため 田舎に1920年物の古い家を買い リノベーションをしながらガーデンにて果物、野菜、花を育てホビーのキルト作りヴィンテージ&アンティーク ハント大好きなベーキングなど日々の生活を載せて行きます。

裏庭入り口付近 ポット栽培のゴールドラズベリー

2期目のシーズン到来です。

その横に咲くひまわり いつの間にか散っていた その手前には小さなひまわりが開花

先週は、気温が下がり曇り空が続いたこともあり 早いけど秋用にと

トンネルを設置することに決めました。 

今回も使い古しのアルミパイプを使用し組み立て

厚手のポリを張ったけど・・・ 今週は夏気温に逆戻り

慌てて シートをアーチ部分まで持ち上げ留めした次第です。

日本の梨横 ポテト後 2週間前に畝を用意しそろそろ野菜を移植

その前にマルチシートを張りました。

手前に白菜、奥にキャベツを移植 トンネル虫よけネット掛け

 

ポテト栽培後には、キャベツとシロ菜を混合に移植

菜園より

キャベツ、ミニトマトにミニキュウリと久々のチャイブ

収穫後 太陽光で乾燥作業・・・物の5時間ほどで乾燥完了

毎日午後作業を行っている瓶詰め作業

左より・・・洋ナシ2つ リンゴソース2つ仕上げました。

今週連日午後時間はキッチンにて3-4時間費やしての瓶詰め作業

先週は曇りだったのに今週は、午後になると晴天で 南向きのキッチン 暑い

クーラーつけていても 日差しが痛い 毎日続けたら疲れたし飽きてきた・・・

洋ナシは目途がついたけど リンゴが減らない どうしたものか??