ポテト試し堀り&柑橘たちの実り | Emi's Mission makeover project

Emi's Mission makeover project

老後のため 田舎に1920年物の古い家を買い リノベーションをしながらガーデンにて果物、野菜、花を育てホビーのキルト作りヴィンテージ&アンティーク ハント大好きなベーキングなど日々の生活を載せて行きます。

菜園内 春に設けた石つぎはぎ通路

雑草取りをしていたら 見つけたのはゴボウ苗 ・・・こぼれ種発芽のコ

3苗 イイ感じで生育しています 通路端近くなので放置栽培する事に

日本の梨エリアへ畝を設けポテト栽培を開始したのは3月でした

芽が揃い始めたのは4月中旬 あれから約3ヶ月 少し葉が枯れだし 

そろそろ収穫かと気になりだして2週間経ちました。

土の中のポテトがどんな状況かと先ずは、試し堀りを行う事にしました。

手前部分の3苗 小さなショベルで芋堀り作業

お思ったより多めの量ですが 小さなサイズの芋も多いような・・・

もう少し芋を太らせる為 残りのポテトたちは、葉の色が枯れるまで待とうと思います。

ポーチ栽培の柑橘系の様子・・・キーライムに沢山の花が開花中

結果するか??ビ二―ルカーテンを開けて蜂たちを呼び込む事にています。

小さな実もチラホラ付いたキーライム

カラマンシーも同様に沢山の実  今年も収穫が期待大です。

実が生育中のレモン 現在7個の実が付いているけど・・・もう花は付かないのか??

菜園より

今回の収穫は、白菜、シソの葉、ゴボウ(通路より収穫)

前日に購入したブルーベリー(箱の2/3の量)

キッチンにて乾燥作業・・・フードドライヤー4段分

残り↓は冷凍保存する事に

こちらは自然乾燥組・・・ラベンダー,カレンデュにシソの葉

その日の夜・・・8時間かけ仕上がったドライブルーベリー

大分圧縮され 2つのパキュームパック仕上がり 保存する事が出来ました。