雨の上がり~アジサイ映える庭&こぼれ種野菜 | Emi's Mission makeover project

Emi's Mission makeover project

老後のため 田舎に1920年物の古い家を買い リノベーションをしながらガーデンにて果物、野菜、花を育てホビーのキルト作りヴィンテージ&アンティーク ハント大好きなベーキングなど日々の生活を載せて行きます。

週末から数日あいにくの雨で 庭チェックをさぼっていましたが

晴れた週明け 久しぶりの庭へ出てみたら前・裏庭に

生えるアジサイの花が色づきだしていました。

裏庭・・・今年も紫色が付いた花壇内のアジサイ 

雨のおかげかみずみずしい咲き姿 きれいです。

ガクアジサイ・・・去年は紫色でしたが今年はピンク色が付いた様子

前庭・・・日に日にブルーの色が出てきました。 どの子よりも

大きな花姿を見せてくれるアジサイ・・・日陰のおかげか?

東側小道ガーデン内

定植してまだ数年のアジサイ 今年もピンク色

庭で異色で可憐な遅咲きのコ ・・・リトルライム ツボミが付き始めた ライム色の花が待ちどうしい

雨が降ると 庭の通路や芝エリアの草が伸びてきて如何したものかと・・・

今は主人が静養中で 重い物や過度な仕事が出来ない状態 で私が??少し怖いので

マシンは扱えず なので手作業で草引きを行なっていたら 見つけてしまった

こぼれ種からか?芽を出した白菜にケール

ごぼうやフキは慣れっこですが この2つは初めてと久しぶりのコ

初お目見えの白菜は移植するけど・・数年ぶりの嫌いなケールはどうするか??

 

菜園内の様子

グリーンハウス内・・・枝豆が急成長してきました

2期目のキャベツ苗  結球が始まりました

ハウス外側の玉ねぎ・・・玉ねぎらしい球の形になってきた 今の処順調です。

種育成のレタス苗 玉ねぎ近くへ定植

玉ねぎ、枝豆の並びに3列に定植しました。

今年のガーデンシーズン 野菜を切らす事の無いよう時期を見ながら 

種まきを行っていて 葉レタスは今回で3期目の苗 収穫は8月を予定しています。