ブルーベリーシーズン到来?&自家製養液肥作リ | Emi's Mission makeover project

Emi's Mission makeover project

老後のため 田舎に1920年物の古い家を買い リノベーションをしながらガーデンにて果物、野菜、花を育てホビーのキルト作りヴィンテージ&アンティーク ハント大好きなベーキングなど日々の生活を載せて行きます。

我が家の庭ではベリー収穫が始まってから数週間経ちました。

前庭のラズベリーと裏庭のイチゴ苗から毎日少量づつですが 収穫でき

喜んでいたら 東側小道ガーデン内 ポット栽培のゴールデンラズベリーも実り

収穫出来るようになり食卓に色取りが増えています。

 

大粒なベリー 今年は挿し木苗を増やし 来年はもっと収穫量を増やしたいと思います。

わが庭で 待ちどうしいのはブルーベリーの収穫

早取り組のブルーベリー樹に1個だけ色づいた実発見 ブルーベリーシーズン到来か??

出来たら保存出来たらと期待してるけど・・・どうなるか??

家庭菜園にて重要な有機肥料・・・この処値上がりで痛い出費

そうなると予想し値引き時に追加購入してるけど・・・品切れも多く

出来るだけ安全な品を求めていたら(色々調べ)現在手作リしているのは↓こちら

キッチンから出る卵の殻と食用ホワイトビネガーで作る・・・ 卵酢と

EM!+蜜糖を合わせた EM活性液肥  切らすことなく手作リです。

他に利用しているのは 薪ストーブで燃やした灰と炭カス こちらも時々菜園内へ

今年は、野菜たちの様子を見ながら(特に雨の翌日)水撒きに

卵酢を加えて野菜に与えているせいか 葉野菜の生育が良好な気が

(キャベツの葉のサイズが今までにない大きなサイズ)

去年に比べて葉野菜の収穫量が増え 虫食い被害も少し改善されたようです。

 

菜園より 数日の雨で 庭仕事お休みしてたら 野菜が成長していました

収穫した品・・・

リーフレタス3種類と水菜+小松菜⁺ほうれん草のミックス収穫

初収穫したグリーンピィー

大すぎるレタス 昨夜は、レタス炒めで消費

シャキシャキで美味しくいただきました。