前庭~花壇内へ花の苗定植作業 | Emi's Mission makeover project

Emi's Mission makeover project

老後のため 田舎に1920年物の古い家を買い リノベーションをしながらガーデンにて果物、野菜、花を育てホビーのキルト作りヴィンテージ&アンティーク ハント大好きなベーキングなど日々の生活を載せて行きます。

ローズシーズンに入り華やかな庭へ変化した6月の前庭

柔らかな葉をつけていたシンボルツリーのサクラや外庭の白樺は 

いつの間にか夏の濃い色合いになっています。

前庭 ワイン樽内の大鳥かごへ這わせた蔓性ローズ

降り続く雨で 剪定のタイミングを逃してしまい 幾つもの枝は天を仰ぎ

ツボミも沢山で・・・咲ききるまで 放置する事に 

雨のせいか?気温の低さのせいか?花が咲きそうで中々咲かないローズたち

 

開花がゆっくり進むメロディパフューム

こちらは、ビックパープル 開花しながらも雨風に打たれ萎びた姿が残念なコも・・・

ホワイトエデン・・・こちらはつぼみ状態が長く続きボーリングするのか??

その中では少し花びらが開いたコもアリ これから先どうなるか??

アーチ沿いのガドルード・ジェキル 天井にワイヤー使用で

誘引した枝にも花が咲きだしました。

その向かいのエデン

やっとつぼみが目立つようになって来た!!優しい色合いの花が見られるのももうすぐ

チューリップが終わり葉や茎が茶色になり雑草も生えだした花壇内

少し片づけ 種まき組の草花を定植する事に

草取りしていたら 見つけたポピーの苗 きっとピオーニポピーのこぼれ種発芽のコ

先週購入した2種類の苗と

 

自前のひまわりとマリーゴールドにこぼれ種発芽ニゲアの4種類を配置

別な花壇内には ベロニカとヒューケラ各2苗を定植

今週の買い物

Amazonにてポチったのは菜園用オーガニック肥料

この冬、来年分も買い揃えたつもりでいましたが 菜園エリアを拡張したこともアリ

少し心もとなくなったのと 価格高騰を懸念し追加で購入した次第です。

 

ボカシとボーンミールと根菜用の3種類・・・ボカシ$2値上がりしていました。

以前は、翌日、又は2日後と早い配達でしたが今回は10日待ちのスケジュール・・

無事に届いたけど この処 どんどん配達がのびのびで届くまで安心できない配送サービス

これからますますひどくなるような気がします。

今回で2026年までの2年分確保できたか??

食料品のお買い物

近所のドラッグストアーのチラシで見つけた フリーレンジの卵

定価$7,98が$4,68で販売(2週間おきのセールの卵)

直ぐになくなるので初日の午前中に出かけ 3パック購入ついでにクリームチーズも

これで在庫も合わせたら5パック確保 息子へのおすそ分けとひと月分の卵になります

〆て$19のお買い物・・・今週はこの品数だけの食品購入です。

 

どうにか計画通リに節約できているような気がしてきました。 

この調子で気を緩めることなく節約頑張るぞ!!