グリーンハウス内のトマトの様子と葉野菜の種まき | Emi's Mission makeover project

Emi's Mission makeover project

老後のため 田舎に1920年物の古い家を買い リノベーションをしながらガーデンにて果物、野菜、花を育てホビーのキルト作りヴィンテージ&アンティーク ハント大好きなベーキングなど日々の生活を載せて行きます。

グリーンハウス内

夏野菜定番のトマト・・・大玉トマトに実が付きました。

ミニトマトもご覧の様に実が付き始めた様子・・・毎朝の作業 

苗を這わせたネットを揺らすだけ

花を揺らすだけの人口受粉作業が功を奏したようです。

去年の取りこぼしポテトが生える東側菜園 去年、ミョウガ苗を移植した場所

ちゃんと芽を出すか心配してたけど 沢山の苗が出てくれました。

半日日陰エリアが気に入った様子

気温低めのこの2週間 6月上旬に種まきした白菜とキャベツに玉レタス

順調に生育中 ・・・7月中旬には菜園内へ定植できればと思います。

数日前より芽出し作業を開始した葉野菜たち

水菜、小松菜、ほうれん草、シロ菜の4種類・・二日間程冷蔵庫の野菜室内で休ませ

その後2日間冷蔵庫の上にて様子見

こちらは水菜の種芽出し状況↓ 他の種も同様にちゃんと芽が出ていました。

4種類の芽出しした野菜種セルトレイに種まき作業

しばらくは ポーチ内にて発芽させ生育させることに

今年は、成長の速い葉野菜を切らさないようにコンスタントに種まきを行う事を心掛け 

今回の蒔いた野菜たちは7月-8月の収穫を目標にし

次の種まきは8月初旬を予定(出来るだけ毎月種まき)・・・野菜栽培終了の11月まで

葉野菜を切らさないようにしたいと思います。