こんにちは。

五嶋 奏(ごとうかなで)です。

 

 

かつて、自閉症の息子の世話に追われていた頃、

 

私の息抜きの場所は

バスに乗って出かける紅茶専門店でした。

 

広々とした店内

床から天井までの大きな窓。

 

大好きなアールグレイと

季節のケーキを頼んで

本を読む時間は

当時の私にとって至福の時間でした。

 

 

息子の成長や生活の変化で、

その都度、

お気に入りの場所は変わっていきましたが、

 

カフェでの時間はいつも

私の生活には欠かせないものでした。

 

 

パートタイマーで仕事を始めてからは、

仕事の帰りには

駅中のカフェでおやつを食べ

気持ちとお腹を満足させてから

帰宅することにしていました。

 

名付けて「15分カフェ」

 

「15分カフェ」でしたが、

忙しい中でも

この15分という時間をとることで

 

あれもしなくては!

今日はあんなことがあった・・・

明日は朝何時に起きて・・・

 

頭がグルグルしている状態が

いったん、リセットされて落ち着きます。

 

そうするとそのあとのお仕事が

ぐっとはかどるのです。

 


大切なのは、

忙しいからこそ

「自分を大切にしている」と

感じられる時間を持つこと。


 

あなたはたくさんの役割を与えられていますよね?

 

周りのペースで動かされていると

感じることも多いと思います。

 


仕事と家事を両立させようとしている方、

子育てや介護に追われている方も

 

役割でいっぱいになりながらも

忘れてはいけないことは、

 

自分の人生の手綱は

自分が握っているということ。

 

これを忘れないでください。

他人のお世話をしても、

他人に手綱を握らせてはだめ。

 


時間に追われる中でも

落ち着く場所で

大好きな飲み物を飲み

ぼんやりする時間。

 

短い時間でも

それを持つだけで

自分の手に人生の手綱を

取り戻せます。

 

 

素の自分に帰る

「15分カフェ」

 

忙しいからこそ、

自分を最優先する。

 

逆説なようで

真実です。

 

「15分カフェ」試してみてくださいね。