こんにちは。

五嶋 奏です。
 
昨日は、
お世話になった方の
絵の個展があり
都心のホテルに出かけてきました。
 
普段、パンツスタイルの多い私は
ワンピースかスカートにしようと
決めた時点から
大騒ぎ(笑)
 
靴もバッグも
アクセサリーも
コートも
 
すべてをコーディネートすること、
30分以上かかりました~
 
昨日の私は
まさに「おしゃれ迷子」状態でした。
 
この言葉は
 
葉山 莉江さんの著書
〈おしゃれ断食〉
の中に出てくる言葉です。
 
この本は
葉山さんの
「おしゃれ迷子」時代から
「おしゃれの軸が確率し、人生も
変化した」奇跡が描かれています。
 
他のおしゃれ本とは
一線を画す内容です。
 
葉山さんは
大量の服を所有する人生から
 
「憧れのイメージ」を
はっきりさせ
 
装いを通じて
「憧れのイメージ」に
近付いていく
方法を説いています。
 
おしゃれの軸がはっきりせず
常に迷っている
ことは
 
人生の旅も
荷物の整理に手間取り
いろいろなものに目が行き
ゴールが見定められない
 
そんなことになりかねません。
 
逆に
行きたい場所がしぼられ
身軽に旅立てたら
 
たくさんの景色を楽しみ
多くの事にチャレンジする
パワーも次々わいてくるはず!
 
 
所有する物が多すぎると
エネルギーが
それらの物に奪われる
 
その感覚は
ここしばらく
〈片付け〉に
集中してみて実感しました。
 
葉山さんの方法も
「断食」から
始めますが
 
所有するものが
減ると
視界がクリアになり
 
取捨選択の基準が
はっきりしてきます。
 
この状態
あなたも
体験したくなりませんか?
 
 
 
   おしゃれ断食   葉山莉江著
  KADOKAWA / 中経出版