ジョイントライブ2018番外編 ☆パンフレット作り☆ | frenchdollのブログ

frenchdollのブログ

日々のいろいろ。ちいさな出来事を書いてます。
あ、frenchdollは、ブログ始めた頃に、ピアノのレッスンで習ってた曲の名前です。
けして自分がフランス人形のようだからとか思ってませんよ??

frenchdollは長いので、どうぞフレンチとお呼び下さい♡

 

今日、ピンポーンってインターフォンが鳴って

ちょうどピアノ弾いてたので、こりゃ居留守が使えんな・・

と思って渋々インターフォン越しに対応したら、

太陽光パネルのセールスでした・・ショボーン(めんどくさい)。

 

ひとしきり説明された後、

今、電気代ってひと月いくらかかってますか?」

って聞かれて

「あ、ちょっと私、わかんないんで・・」(本当に知らない)

って答えたら

 

「あ、お嬢さんですか!旦那様か奥様は何時頃お帰りになりますか?」

 

と言われました・・・びっくり

まさか40代半ばになって、「おかーさんは、いま、いまてん・・」作戦が通用するとは・・口笛

 

 

ま、それはいんですけど。

 

ジョイントライブ2018 番外編音符 

 

前回、前々回とジョイントライブの記事をご紹介しましたが、

あのライブイベントでの私の役割は演者プラス広報でありまして。
告知のためのチラシと当日配るプログラムを作成するのが私の担当です。

なぜ私の担当かというと単純に絵を描くのが好きだからですカラーパレット

 

普段は紙に画材で絵を描くのと同じように、パソコンのお絵かきソフトを使って

タッチペンで描くのですが・・・

 

こんな感じ↓

 


これは以前ブログ仲間のみーさんの撮った素敵写真をパクってイラストにしたものです。
懐かしい・・。


2018ライブの時はとても忙しくて(町内会の役員とかしてたので)
フリーハンドで絵を描くのは無理だ!(時間的に余裕がない!)

 

ってことで、お絵かきソフトではなく、それはもはや仕事で使うやつじゃん!っていう
プレゼン用ソフトのPowerPointで作りました。
タッチペンを使う回数皆無!全てマウスで作成!

絵を描くのではなく、図形を駆使する感じですね。


こういう既存の図形、オートシェイプを選んで使う訳です。
PowerPointって優秀で、最初はそっけない二次元の図形も
加工次第で立体的に見せることができます。

既存の図形を如何に自分好みの形に加工するか
そこに並並ならぬ闘志を燃やす私・・・

先ほどの星の形の図形は、こんな風になりました。

 

平面の星形をまず3D処理

表面と側面さらに側面の縁取りの色をつける。

(この色の配色は何度もやり直しました)

そして図形を配置する角度を色々試す。

(これ何度も角度を変えたのに、結局台紙とほぼ並行な角度に落ち着くという・・・)

最後に影をつける。

 

 

やりだすと楽しくなっちゃって止まらなくなるんですよねー。

右上にあるM J Lも、最初は単なる○ですが、それをプッシュピンに見えるように

加工してます。

 

 

この情熱を耳コピとか譜面起こしとかに注げないものかと
毎年思う私・・・。
 

 

そんなこんなでパンフレット完成版はこうなりました。

 

 

 

次回のライブのパンフレットはどんなデザインにしようかな〜ニヤリルンルン