分析結果はいかに?! | Dear Active learners, ~ ピアノ&英会話レッスン~ @Yokohama

Dear Active learners, ~ ピアノ&英会話レッスン~ @Yokohama

横浜市都築区で英語とピアノの自宅レッスンをしています。
複数の習い事は、経済的にも時間的にもとても大変。そんな思いを少しでも楽に、効率よく!

不可解な我が娘。
色々分析してはいるけれど、未だ謎が多い(・・;)

お腹にいる時から音に浸ってきた姫。ヘビメタ以外の音楽、特にクラシック、ボサノバやジャズなどのBGMに加え、否応なく私のピアノの音をかなりの頻度で耳にしている。

そばで眠りに落ちることが多かった彼女も、最近は、じっとこっちをみながら聴くことも増え、ニコっとしたり声を出したりする。鍵盤に手を触れさせると、叩いてみる仕草をすることもある。(グランドは重いから、なかなか音はならないけど...)  

だけど、先週のある日、
いつものようにバウンサーに座らせ、ピアノの横(私と鍵盤が目にはいる位置にいつも置いている)にいた姫。

最初の数曲は、機嫌良さそうに声を出して(何故か、曲とともにその歌らしい発声は止まる)ニコニコしていた。

が、
別の曲を弾くと、数小節したところで、
まるで締め切りに追い詰められた作家が、頭をかきむしる仕草で、今までで最大ボリュームの声を発した!

眉間にシワがよってます...。

私は驚き弾くのをやめ、
「違う曲にする?」といいながら、柔らかーいベートーベンのソナタを弾くも、

また姫は行き詰まった作家の形相に。。。

ドビュッシーも。

「マミーのピアノ嫌なの?」といいながら、かなり凹んだ私は弾くのやめた。

その途端眠りに落ちた。

「眠かっただけじゃない?」と、落ち込みながらその出来事を話した私に主人は言ったけど....

そうなのかなあ。。。


翌日、私は同じことをしてみた。

何故か、モーツアルトのソナタを弾いていると、じっと私を見つめながら聴いている。機嫌よさそう。

でも、例の数曲は、やはり同じように髪をかきむしるんですけど....(ーー;)
 
試しに、ジブリに簡単な伴奏つけて弾いたら、「バカにしないで!」みたいな表情した。。。(汗)

で、弾くのをやめても、目はぱっちり起きている。

昨夜も、モーツアルトの後、もう一度例のベートーベンのソナタを弾いてみた。

でも作家には変身せず、眉間にシワもよってません。

単なる曲の好き嫌い?とも言い難い。
眠気だったとも言い難い。
ひょっとして、私の微妙な演奏の出来栄えを聴き分けてる?(苦笑)

そして、私が即興的に作ってたまに妊娠中に弾いていた曲を弾いてみた。(これ初実験)

機嫌よさそうに聴いていた...

うー
うーーー

イマイチ分析しきれない。

ただ確実なのは、twinkle twinkle(キラキラ星の英語版)がとても好きだということ。
ずっとこれを子守唄にしてきたからか、揺るがない第一位?!他の英語歌とは、反応の仕方が格段に違う。
ニコニコして、まるで口ずさむように姫語を発しながら、何度か繰り返したあと一人で眠る。

あるバイオリ二ストは、とにかく泣く子で、なぜかチャイコのバイオリン曲を聴くと泣き止んだとか、ピアニストの辻井さんは、ショパンはショパンでも、ブーニンの演奏しているCDじゃないと機嫌が悪かったとか...

そこまでの異才とは期待せずも、

せめて、彼女なりのこだわりゆえの行動(意思表示)だったら面白いんだけどなぁ


今日は大雨。お外に出られないからまた実験してみよ〜っと。
{E285E8AB-43A4-4FB4-8EB2-DDB6B25296F6}