周りに同化しようとする人が多いと思いますが、今はいかに同化しないかが必要になることが多いと感じています。
もちろん、協調性を否定することでも、一体感を持って取り組んでいくことを否定することでもありません。
「あいつ(ら)ちょっと変わってねぇか?」とか、「あいつ(ら)のやっていることはちょっとよくわらなねぇけど興味あるんだよなぁ」というちょっとした"変わり者"とされる人や組織、所謂、"今の時代や業界の"一般的な常識からは反発を招くようなことでも「社会をより良くしたい(社会の課題を解決するんだ)という信念を持って」貫き通すということです。
過去の組織、業界、産業を変えてきたと言われる人たちは、当時は周りからは変わり者とされていた人が多いと感じます。
貫き通すにあたり、一部の支持者、理解者となる人は必要ですが、新しいことを始める時に、最初から多数の支持を獲られることなど稀です。
むしろ最初から支持者が多いことは、少し疑って掛かった方が良いかもしれません。
今がピークで、以降、下り坂になる場合があります。
前述した信念があり、ほんの一部の人でも支持してくれる人がいるならば、その信念を貫き通してみるのも愉快な人生のひとこまになると思っています。