最近、心掛けていることだ。
法螺があると愉しいし夢もある。
愉しく生きていきたいという夢があるので、まずは法螺から。
しかし、常に法螺では法螺吹きでしかないので、1%でも社会に役立つことを実現、創ることに動き出している。
これまでは、愉しければ100%法螺の法螺吹きでもいいかなと思っていたが、それではいつまでも社会に恩返しができないので、法螺吹きを返上すべく水面下で粛々と動くことにした。
法螺吹きも1%でも実現さえすれば法螺吹きではなくなる。
その1%の実現のためには、己の好き嫌いとは別次元で物事を進めていくことが必要だ。
己のやりたいことをやるのではなく、やるべきことを見極めてやる。
やりたくてもやらざるべきはやらないことも重要だ。
まぁ、世の中で事を成してい方々は、表向きは色々な表現をしているが、やりたいことをやりきっている人はほんの一握りだろう。
結果はあくまでもやるべきことをやった結果であり、やりたいことをやってきたからでは無い気がする。
やるべきことが何なのか?
限られた時間のなかで見極め、実行していこう。
やりたいことではなく、やるべきことをやり続ければ、必ず道は開かれる。
蕀の道ほどやるべきことであったりするものだ。
1%実現した後は、次なる展開に必要な方々に引き継いでいかれるように仕掛けていきたいものだ。
表舞台で活躍できる方々は世の中にゴマンといるのだから、そういう方々にお任せするのが社会のためには一番だ。
自分のためだけではなく社会のために生きていこう。