<font size= 7>miss'in</font> -2ページ目

運ぶよ。

給食の時間、子ども達は食器や料理を運びに来てくれます。

小さいクラスの子は重くて沢山は持てないので
「3歳の"3"ー!!」
と言ったりして3つずつ持って行ってくれたり。



ところで

どのクラスの子でも、"運びたいモノ"というのがあるようです。

では、そんな子ども達が運びたいモノランキング~


第三位

『野菜類』

まぁ和え物とか煮物ですね。


第二位

『主菜』

いわゆる肉や魚などの"メイン"ですね。


そして栄えある
第一位


『ごはん』




なぜごはんなのか。

それは、うちの園では各クラスごはんをお櫃(ひつ)に入れて出してるからかと。

なぜあんなにこだわるのかは謎ですが、お櫃を持っていきたがる子が多いです。
たまにお櫃でケンカが起こったりします。

"持って行った!!"感が強いんでしょうかね?


食器もよく持って行ってくれますが、和え物とかは陶器の器に盛ってるので、やっぱりそういう"入れ物"に魅力があるのでしょうか。


でも自ら"持って行きたい"と思う事は良いことです。


この前、焼き魚を運んでくれた子が、

「みんなー!今日はおいしそうな魚だよー!」

て大きな声で言いながら運んでくれてたのは嬉しかったです。

"おいしそう"と感じてくれた事と
"みんなに伝えよう"と思ってくれた事。

どちらも大切な事だな、とふいに思いました。

First

ぇーと。

保育園にいて感じる事、栄養士として思う事
日々いろんな事を考えます。

考えただけじゃもったいないので、そのまま書いてこうかと思い立ったが吉日。

まぁ大した事はたぶんないです。
ほんの些細な瞬間に感じた些細な事ばかりかと。




ではでは
そんな感じでゆるーいお付き合いを~