運ぶよ。
給食の時間、子ども達は食器や料理を運びに来てくれます。
小さいクラスの子は重くて沢山は持てないので
「3歳の"3"ー!!」
と言ったりして3つずつ持って行ってくれたり。
ところで
どのクラスの子でも、"運びたいモノ"というのがあるようです。
では、そんな子ども達が運びたいモノランキング~
第三位
『野菜類』
まぁ和え物とか煮物ですね。
第二位
『主菜』
いわゆる肉や魚などの"メイン"ですね。
そして栄えある
第一位
『ごはん』
なぜごはんなのか。
それは、うちの園では各クラスごはんをお櫃(ひつ)に入れて出してるからかと。
なぜあんなにこだわるのかは謎ですが、お櫃を持っていきたがる子が多いです。
たまにお櫃でケンカが起こったりします。
"持って行った!!"感が強いんでしょうかね?
食器もよく持って行ってくれますが、和え物とかは陶器の器に盛ってるので、やっぱりそういう"入れ物"に魅力があるのでしょうか。
でも自ら"持って行きたい"と思う事は良いことです。
この前、焼き魚を運んでくれた子が、
「みんなー!今日はおいしそうな魚だよー!」
て大きな声で言いながら運んでくれてたのは嬉しかったです。
"おいしそう"と感じてくれた事と
"みんなに伝えよう"と思ってくれた事。
どちらも大切な事だな、とふいに思いました。
小さいクラスの子は重くて沢山は持てないので
「3歳の"3"ー!!」
と言ったりして3つずつ持って行ってくれたり。
ところで
どのクラスの子でも、"運びたいモノ"というのがあるようです。
では、そんな子ども達が運びたいモノランキング~
第三位
『野菜類』
まぁ和え物とか煮物ですね。
第二位
『主菜』
いわゆる肉や魚などの"メイン"ですね。
そして栄えある
第一位
『ごはん』
なぜごはんなのか。
それは、うちの園では各クラスごはんをお櫃(ひつ)に入れて出してるからかと。
なぜあんなにこだわるのかは謎ですが、お櫃を持っていきたがる子が多いです。
たまにお櫃でケンカが起こったりします。
"持って行った!!"感が強いんでしょうかね?
食器もよく持って行ってくれますが、和え物とかは陶器の器に盛ってるので、やっぱりそういう"入れ物"に魅力があるのでしょうか。
でも自ら"持って行きたい"と思う事は良いことです。
この前、焼き魚を運んでくれた子が、
「みんなー!今日はおいしそうな魚だよー!」
て大きな声で言いながら運んでくれてたのは嬉しかったです。
"おいしそう"と感じてくれた事と
"みんなに伝えよう"と思ってくれた事。
どちらも大切な事だな、とふいに思いました。
First
ぇーと。
保育園にいて感じる事、栄養士として思う事
日々いろんな事を考えます。
考えただけじゃもったいないので、そのまま書いてこうかと思い立ったが吉日。
まぁ大した事はたぶんないです。
ほんの些細な瞬間に感じた些細な事ばかりかと。
ではでは
そんな感じでゆるーいお付き合いを~
保育園にいて感じる事、栄養士として思う事
日々いろんな事を考えます。
考えただけじゃもったいないので、そのまま書いてこうかと思い立ったが吉日。
まぁ大した事はたぶんないです。
ほんの些細な瞬間に感じた些細な事ばかりかと。
ではでは
そんな感じでゆるーいお付き合いを~