表れ。
あら。
なんだかんだ忙しいうちにいつのまにか月が変わってしまいましたね。
今日は職員会議でした。
私たち栄養士も毎回保育士の方達同様参加します。
しかし保育は奥深いものですね。
単純に行っているように見える子どもの言動、表情にはすべて何かしらの心模様やサインが示されているものです。
普通の時に大きな声で歌を歌っている子。
私たちなただ単に「歌うの好きなんだなー」ととらえるけど、子ども本人も気付かないうちに自分の境遇や心の淋しさがそういった形で表れているようです。
そんな風ない ろんな小さな積み重ねが、子どもの人格を形成していくのだと思います。
どれくらい子どものサインや微妙な変化に気付くか、そして一人一人に合った方法で向き合ってあげられるか。
それが保育には求められるのだと、改めて感じました。
今日はほぇ~な内容じゃないですね(笑)
なんだかんだ忙しいうちにいつのまにか月が変わってしまいましたね。
今日は職員会議でした。
私たち栄養士も毎回保育士の方達同様参加します。
しかし保育は奥深いものですね。
単純に行っているように見える子どもの言動、表情にはすべて何かしらの心模様やサインが示されているものです。
普通の時に大きな声で歌を歌っている子。
私たちなただ単に「歌うの好きなんだなー」ととらえるけど、子ども本人も気付かないうちに自分の境遇や心の淋しさがそういった形で表れているようです。
そんな風ない ろんな小さな積み重ねが、子どもの人格を形成していくのだと思います。
どれくらい子どものサインや微妙な変化に気付くか、そして一人一人に合った方法で向き合ってあげられるか。
それが保育には求められるのだと、改めて感じました。
今日はほぇ~な内容じゃないですね(笑)