夜のおやつ。
日々思う事を書こうと思ってたのに全然書けてないですね(汗)
最近色々と忙しく過ごしてまして(´ω`;)
さて。
保育所では遅い迎えの子には、おやつとか出してると思います。
うちの園も出してます。
基本手作りなんですが、最近は
「夜のおやつは本当に腹持ち程度で、夕飯に響かないものを」
「野菜中心のものがいい」
と会議で出たので検討し、野菜中心で量も少なめにしました。
たとえば
スティックきゅうり(きゅうり1/2本)や、サラダ、南瓜煮、トマト(1/4個)、ごぼう煮etc...
そんな感じで野菜のおや つにしました。
子ども達は嫌がるかな?と思ってましたが、意外に食べます。
普段野菜を全く食べない2歳の子が、きゅうりをつかんで食べてたり。
夜のおやつは保育士の方からも好評でした。
「夜迎えの子が、家に帰るまでに『お腹すいた』て言って、帰ったらよくごはんを食べたらしいよ」とか
「給食の時野菜を全く食べなかった子が、夜のおやつで野菜を食べるようになってから昼でも食べるようになった」とか
保育士の方から話を聞きます。
いい効果が出てるようでよかったです。
ビバ☆ベジタボー
最近色々と忙しく過ごしてまして(´ω`;)
さて。
保育所では遅い迎えの子には、おやつとか出してると思います。
うちの園も出してます。
基本手作りなんですが、最近は
「夜のおやつは本当に腹持ち程度で、夕飯に響かないものを」
「野菜中心のものがいい」
と会議で出たので検討し、野菜中心で量も少なめにしました。
たとえば
スティックきゅうり(きゅうり1/2本)や、サラダ、南瓜煮、トマト(1/4個)、ごぼう煮etc...
そんな感じで野菜のおや つにしました。
子ども達は嫌がるかな?と思ってましたが、意外に食べます。
普段野菜を全く食べない2歳の子が、きゅうりをつかんで食べてたり。
夜のおやつは保育士の方からも好評でした。
「夜迎えの子が、家に帰るまでに『お腹すいた』て言って、帰ったらよくごはんを食べたらしいよ」とか
「給食の時野菜を全く食べなかった子が、夜のおやつで野菜を食べるようになってから昼でも食べるようになった」とか
保育士の方から話を聞きます。
いい効果が出てるようでよかったです。
ビバ☆ベジタボー