何かな? | <font size= 7>miss'in</font>

何かな?

お昼は、子ども達と一緒に食べてます。

この時間は一番子どもと触れ合える時間ですね。


食の事は、やっぱり実際に食べてる時に伝えるのが一番だと思います。

だから、この時間にできるだけ食材や食に興味を持ってくれたらなぁと。



今日、筑前煮に入ってる野菜を示して
「それ、何だと思う?」
と子どもに聞きました。

ぅーん…とわからない様子。

いつもならそこで
「〇〇だよ~」て教えるのですが、
今日は「食べてみて?わかるかなぁ?」と言ってみました。

まぁ食べてもわかんなかったみたいですが(笑)


でも、見た目だけではなく、食材の味も一緒に覚えてもらう事も大切だという事に、改めて気付きました。

うん。


しっかり食材の持つ味を感じながら、
味覚も、食に対する関心も、育っていってほしいですね。