こんにちは | As long as I live...

As long as I live...

*旧ブログ名:The sky where I am
日々思ったことを気まぐれに書きます。私は何をしたいのか・・・どこへ行きたいのか・・・不安定なこの時代,自分とは何か。を見つけていきたい。

こんにちは、迷い星です。
暑いです・・・。

暑くて頭おかしくなりそうです><;

はぁ。命ってなんなんでしょうねぇ?
いきなりすみません。

自分の意思で生まれたわけじゃないのに、
いろんな試練にぶち当たったり。
泣いたり。泣いたり。悔やんだり。くじけたり。

こんなはずじゃなかった・・・と後悔したり。

人生、後悔ばかりなことだらけですね。今考えると。

でも、みんな、生まれた時はみんなに祝福されて生まれてきたんですけどね。
私たちの成長を常に喜んでくれていた人がいたんですよね。


「自殺」って、人によって捉え方は違うと思うけど。
みんな、本当は生きたくて生きたくて必死に生きていたと思うんです。

それでも、なにかどん底に落ちるような決定的なものがあった。

最後まで助けを求めていたと思うんです。

不慮の事故や病気で愛する方を亡くしてしまった方にとっては、許せないかもしれない。
もちろん、その怒りはよくわかります。
私も、愛する人を失いましたから。

でも、でもね、彼らは・・・

決して心が弱かったんじゃない。
決して意志が弱かったんじゃない。
決して意気地なしだったわけじゃない。

何が心の中で起こっているのかは、他人には決してわからない。

私も、自殺未遂経験者ですが、実際にそういう方々の気持ちを全て理解することはできません。


でも、彼らは必死に生きようと助けを求めていた。
人。

病人が体が悲鳴をあげているように、心が悲鳴をあげているんです。
「もう、生きられない」と。

心なんて、見えないものなんて、どうなっているのかわからない。
私も明日死ぬかもしれない。
私はうつ病なので、そういう心です。

自殺する方みんながうつ病ではないかもしれませんが、

みんな、心を痛めて痛めて、どうしようもなくなってしまったのでしょうね。
心が痛いという状態は、うつ病患者であれ、健常者であれおんなじだと思うんです。

痛いでしょ?みんなも感じるでしょ?
悲しいでしょ?


みんなおんなじなんです。
みんな心を持ってるんですから。

だから、自殺するかたを責めないで。
みんな、本当は生きたかったんです。
おじいちゃんになるまで。おばあちゃんになるまで。

支離滅裂ですみません。
暑くてぼぉっとしている頭で、最近、死について考えることが多かったもので。
調子が悪い日が続いていましたが、やっと回復してきました。

でもね、必死に生きている姿は本当に応援したくなるくらい愛おしいんですよ。
今もこの瞬間、消えようとしている命がある。
それがどんな形であれ、「頑張ったんだね。」と、言いたいんです。